Androidでノベルゲーム
Posted: 2013年2月22日(金) 17:21
現在Androidアプリの制作を参考書を見ながらコツコツと勉強している初心者です。
ふと思ったのですがAndroidアプリでギャ○ゲーみたいなノベルゲームを作ってみたいなと思いました。
まずは画像を表示して、画面下部にテキスト表示エリアを作り、適当な画像を二枚用意して、何パターンかのテキストを表示してみる事に挑戦したいです。
セーブやロード、オプションなどは置いておき、上記の事をやってみたいと思いました
理想では、(※矢印(→)は画面タッチ(エミュレーターの場合は画面クリック)を意味します。)
画面に画像A表示(また同時にテキスト表示エリアも表示)→テキストを何回か表示(例として、「おはよう」→「こんにちは」(この時、一気に文章が出るのではなくて、一文字ずつ0.5秒くらいの間隔を開けて表示。))→画像Bに画面が変わる(同時にテキストも次のテキストがでる。)・・・・・・とある地点(段階)までいったら終了。
というのを考えています。
私は、AndroidアプリですのでJavaを勉強しています、また、Androidアプリはコードがクリックリスナーとか色々とJavaと違うところがありましたので参考書も入門は一通り読みました。
ここで質問なのですが、画像の表示は出来ます。(ImageViewですよね・・?)
ここで問題なのがテキストエリアの表示と、テキストの表示の仕方、また、テキストの保管場所です。(レイアウト(ボタンなど)の時はString.xmlに保管して、nameで表示する場所をきめました(参考書にも描いてありました))
1、Java以外の言語(たとえばJavaScriptなどを使いますか?使うのであれば実装の仕方を教えてください、もしくは、仕方が書いてある参考書を教えてください。)
2、1の場合、またJavaだけで作れる場合、作り方を教えてください、もしくは、参考となるサイト、また、記載されている参考書を教えてください。
長文失礼しました。よろしくお願いします。
※訳あって自分のPCからではありません(次はmi_l(いつも使ってる)という表記で現れます。)
ふと思ったのですがAndroidアプリでギャ○ゲーみたいなノベルゲームを作ってみたいなと思いました。
まずは画像を表示して、画面下部にテキスト表示エリアを作り、適当な画像を二枚用意して、何パターンかのテキストを表示してみる事に挑戦したいです。
セーブやロード、オプションなどは置いておき、上記の事をやってみたいと思いました
理想では、(※矢印(→)は画面タッチ(エミュレーターの場合は画面クリック)を意味します。)
画面に画像A表示(また同時にテキスト表示エリアも表示)→テキストを何回か表示(例として、「おはよう」→「こんにちは」(この時、一気に文章が出るのではなくて、一文字ずつ0.5秒くらいの間隔を開けて表示。))→画像Bに画面が変わる(同時にテキストも次のテキストがでる。)・・・・・・とある地点(段階)までいったら終了。
というのを考えています。
私は、AndroidアプリですのでJavaを勉強しています、また、Androidアプリはコードがクリックリスナーとか色々とJavaと違うところがありましたので参考書も入門は一通り読みました。
ここで質問なのですが、画像の表示は出来ます。(ImageViewですよね・・?)
ここで問題なのがテキストエリアの表示と、テキストの表示の仕方、また、テキストの保管場所です。(レイアウト(ボタンなど)の時はString.xmlに保管して、nameで表示する場所をきめました(参考書にも描いてありました))
1、Java以外の言語(たとえばJavaScriptなどを使いますか?使うのであれば実装の仕方を教えてください、もしくは、仕方が書いてある参考書を教えてください。)
2、1の場合、またJavaだけで作れる場合、作り方を教えてください、もしくは、参考となるサイト、また、記載されている参考書を教えてください。
長文失礼しました。よろしくお願いします。
※訳あって自分のPCからではありません(次はmi_l(いつも使ってる)という表記で現れます。)