【雑談】スマートフォンのいいところ

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
アバター
shiro4ao
記事: 224
登録日時: 13年前
住所: 広島

【雑談】スマートフォンのいいところ

投稿記事 by shiro4ao » 11年前

お久しぶりです、shiro4aoです。
全くというほどプログラミングできてないので、困ったものです
最近、流石にスマートフォンがほしいなあと思い始めた所です。

とはいえ、本体だけでも数万円するうえ、毎月恐ろしいほどの料金を維持費としてとられるので
なかなか、踏みきれずにいます。(Wi-Fi運用メインかMVNOがいいかな~と思っています)
なによりライフスタイルが、"モバイル"とは全く縁のない生活なのでメリットが享受できるか疑問です

そこで、スマートフォンのメリットというか、スマートフォンっていいものだ!というところを教えて下さい
アプリケーション開発のところもしりたいですが
ユーザーとして使う(=アプリケーション開発を考えない)うえでいいところも教えてもらえると嬉しいです

主にAndroidを考えていますが、他にないメリットがあればWindowsPhoneでもいいかなと思います

追記
書き方がまずかったため、誤解を招く表現になっていましたすみません

アプリケーション開発というかプラットフォームとして見た時に、
「ここはPCとは違うなあ」とか「これできないのか・・・・・orz」という点が知りたいです
ゲームやエンターテイメントなものはいろいろと拝見させていただきましたが
個人的には通信に割りこむようなちょっとしたミドルウェアの移植をしたいので、
そういう物は個人情報の塊であるスマートフォンでは難しいのでしょうか?
最後に編集したユーザー shiro4ao on 2013年2月02日(土) 17:05 [ 編集 1 回目 ]

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: 【雑談】スマートフォンのいいところ

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

とりあえず中古androidで良ければ5000円ぐらいからあります。
維持費もWi-Fi運用なら月額料金も不要で、遅くても良いなら「ServersMan SIM 3G 100 」といった月額500円のものもあります。

>そこで、スマートフォンのメリットというか、スマートフォンっていいものだ!というところを教えて下さい
>アプリケーション開発のところもしりたいですが
>ユーザーとして使う(=アプリケーション開発を考えない)うえでいいところも教えてもらえると嬉しいです

持ち歩かないとメリットは無いでしょうね。
出先でメールやサイトのチェックなどなどが主になるかと。
ただ、パソコンを起動するより手軽に使えると言うメリットはあります。
あと、パッド型であれば別の楽しみ方もあります。
※ kindleとか、絵を描く端末として使うとか。

それとAIDEなどandroid上でのプログラミングにはキーボードが欲しいところです。
「Mikeのプログラミング・メモ: 携帯電話でも動くAndroidアプリ開発環境「AIDE」を使ってみた」
http://blog.makotoishida.com/2012/04/androidaide.html

私が思うにはWindowsPhone7/8は今後がないと思うので避けた方が良いのでは?
なによりアプリが少ないです。

[追記]
9980円のタブレットもあります。
「ドスパラの7インチタブレット DOSPARA TABLET(ドスパラ タブレット)|ドスパラ公式通販サイト」
http://www.dospara.co.jp/5info/share.ph ... ara_tablet
[補足] google playが入っていないのが問題なのと、評価が悪いのが気になります。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

アバター
shiro4ao

>とりあえず中古androidで良ければ5000円ぐらいからあります。
いきなり契約するのではなくまずAndroidに触れで見るのですね
これは思いつきませんでした。たしかに、まずは触れてみ見て検討するのがいいとおもいました

回線料が恐怖なのでMVNOも考えているのですが「VNCしたい」という強烈な怨念があるので
MVNOでそれができるのがという点が一番不安要素になっています。
種類によっては常時接続の禁止なども聞いておりますし・・・・
(いつかSIM買って試すしかないのですが・・・)

やっぱり持ち運ばない限りあまりメリットはないのですね・・・・・
ライフスタイルを考えるとやはりメリットを享受するのは難しそうです

>それとAIDEなどandroid上でのプログラミングにはキーボードが欲しいところです。
やっぱり入力は大変なのですね・・・
情報の取り出し装置としての運用が主なのかなあとおもいます
サイトがいつでも見れるようになるのはとてつもない魅力ですが・・・・

WindowsPhoneもこれからどうなるのか不安ですね・・・・・・
PC版と遜色ないカーネルを載せているとかそうじゃないとか・・・・・

アバター
shiro4ao

追記欄を拝見させていただきました。
1万円を割るのですね・・・・すごい・・・・

googleplayができないということですが、
アプリケーションを動かすことをメインに考えているので十分かなと思います

実機で自作アプリを個人的に動かす際には手動でインストールすれば
rootなしでも普通に動かせるのでしょうか・・・?
いろいろとわかっていなくてすみません。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
住所: 東海地方
連絡を取る:

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

デバッグ機能は標準搭載なので、自作アプリを動かすのは問題ないはずです。

androidが知りたいなら次のようなWindowsソフトがあります。
「Blue Stack App Player - アンドロイドのこころ」
http://blog.goo.ne.jp/android556/e/7b70 ... ff11aeae7e
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

アバター
Dixq (管理人)
管理人
記事: 1661
住所: 北海道札幌市
連絡を取る:

投稿記事 by Dixq (管理人) » 11年前

PCアプリとAndroidアプリの大きな違いは様々なセンサーが手軽に使える点じゃないでしょうか。
タッチセンサーや加速度センサー、方位センサーにGPS・・・それらを気軽に使ったアプリケーションが作れることはPCアプリでは味わえない楽しみだと思います。(使う側にとっても)

また、Android本体を購入する前にAndroidを触ってみたいor開発してみたいならEclipse+AndroidSDKを導入してエミュレータで動かしてみると良いかと思います。

それから家で使う上でのAndroidの利点ですが、PCより手軽に使える点じゃないでしょうか。
例えば私は家でしか使わないのにiPadやAndroidタブレットを持っています。
動画を見るだけ、電子書籍を見るだけ、などの場合は、PCラックの前に座ってデスクトップPCを利用するより、ソファーやベットの上で気軽に使えるタブレットの方が使いやすいので、
そんな時にタブレットを使っています。

アバター
shiro4ao

>デバッグ機能は標準搭載なので、自作アプリを動かすのは問題ないはずです。
ありがとうございます、安心しました
まだAndroidのアプリケーションの考え方がイマイチなじまずにいるのでWin上のエミュレータで触ってみようと思います

>PCアプリとAndroidアプリの大きな違いは様々なセンサーが手軽に使える点じゃないでしょうか。
たしかにPCには搭載されていなかったハードウェアがたくさん乗っていますね
ゲームやエンターテイメントな用途では自由度が上がると思います

随分前ですがEclipse+AndroidSDKを試してみたのですが、Eclipseもエミュレータも重くて
これはマシンが欲しいなあという感想でした

ベッドに寝っ転がって見れたりするのはいいなあと思います
軽いし持っていてもつかれないしファンもうるさくないので・・・・・

アバター
shiro4ao

結局は欲しいならさっさと買えということですよね・・・・・・
雑談トピックですが一応、解決とさせて頂きます。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る