文字を描画する時に
int DrawString( int x , int y , char *String , int Color ) ;
っておくしかないと思うんですが
そのchar *Stringの部分に関数の計算結果などを表記させるにはどうしたらいいのでしょうか
意味も分かりにくい初心者な質問でごめんなさい><
DXライブラリの文字表記について
Re: DXライブラリの文字表記について
やり方は幾つかあると思いますね
僕ならsprintf_sという関数を使います
例えば
char str[20];
という文字列用の変数を用意しておいて
そこに
sprintf_s(str, "答えは%d", 4+6);
とすればstrに「答えは10」というデータが入るわけですね
あとはDrawString関数で描画してやればいいかと
もしも「%dって何?」とか「何で%dに4+6の答えが入るの?」と言う辺りが分からない場合は
C言語の文字列操作に関する部分を勉強してみてください
僕ならsprintf_sという関数を使います
例えば
char str[20];
という文字列用の変数を用意しておいて
そこに
sprintf_s(str, "答えは%d", 4+6);
とすればstrに「答えは10」というデータが入るわけですね
あとはDrawString関数で描画してやればいいかと
もしも「%dって何?」とか「何で%dに4+6の答えが入るの?」と言う辺りが分からない場合は
C言語の文字列操作に関する部分を勉強してみてください
♪僕たちは まだ森の中 抜け出そう 陽のあたる場所へ
Re: DXライブラリの文字表記について
DXライブラリでしたら、素直にDrawFormatString関数を使えばいいと思います。
上の例でしたら、例えば です。バッファを確保したり、sprintf_sなどという変な関数を使う必要はありません。
上の例でしたら、例えば です。バッファを確保したり、sprintf_sなどという変な関数を使う必要はありません。
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)
Re: DXライブラリの文字表記について
私ならCreateFontToHandleでフォントハンドルを入手して、
DrawFormatStringToHandleで表示します。
CreateFontToHandle
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... tml#R17N10
DrawFormatStringToHandle
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... tml#R17N22
なおフォントは割りと訴えられることがよくあるのでフリーのフォントをインストールして使うといいでしょう。
DrawFormatStringToHandleで表示します。
CreateFontToHandle
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... tml#R17N10
DrawFormatStringToHandle
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... tml#R17N22
なおフォントは割りと訴えられることがよくあるのでフリーのフォントをインストールして使うといいでしょう。