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待機について
Posted: 2013年1月05日(土) 14:42
by ZP
C言語初心者です。この度ちょっとしたカードゲームを作ろうと思っているのですが、待機時間について良くわかっていません。
流れとしては
カードの選択のフラグ状況を判断→画像A(カード裏面)を表示→(3秒待つ)→画像Bの表示→関数で勝敗の結果を返す→(3秒待つ) ・・・
といった流れです。 Waittimerなどを活用してみましたが、ゲームに入った時点で待機しているようで、上手くいきませんでした。
下手な説明ですが、お考えいただけると幸いです。
コード:
while( ScreenFlip()==0 ......){ //1フレームのループ
if(flg == true){//カードを選択したなら
DrawRotaGraph(...);//画像A
DrawRotaGraph(...);//画像B
//両者の出したカードの比較などの処理
}
else{
//カードを選択していない時の処理
}
Re: 待機について
Posted: 2013年1月05日(土) 14:49
by nil
ゲームでの待機処理はフレームカウントを使います。
簡単なコードを示すとするなら、
コード:
bool waitFlag = false;
int waitCount = 0;
while(.....){
if( waitFlag ){
waitCount--;
if( waitCount <= 0 ) waitFlag = false;
// 以下待機中の処理
}
else{
if( キーが押された、などの条件 ){
waitFlag = true;
waitCount = 180;
}
// 描画など
}
}
だいたいこのような感じになるかと思います。
Re: 待機について
Posted: 2013年1月05日(土) 20:29
by ZP
涼雅さんのコード、大変参考になりました。
わざわざ時間を割いて解答していただき、ありがとうございました。