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シューティングゲームをつくろうとしていますが・・・

Posted: 2012年12月31日(月) 22:06
by アップルミスト
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?si ... ype=detail
開発環境
ウインドウズVista
Visual C++
DXライブラリ


シューティングゲームに挑戦しているのですが、急な弾の出現がどこから起きているのかわかりません
シューティングゲームの館を参考につくりました
自分でもまた見直すつもりですが
まだ経験が浅いので皆さんに見てもらえたらを思います
お願いします

Re: シューティングゲームをつくろうとしていますが・・・

Posted: 2012年12月31日(月) 22:42
by nil
一般的な方法であればやはりわかりやすいエフェクトを出すことだと思います。
レーザーとかであれば予告線を出すべきですし、
何らかの方法でプレイヤーに「弾が飛んでくる!」と思わせたいならそれかな、と思います。
ゲーム性に関わるところですので、じっくり考えたほうが良いかと思います。

Re: シューティングゲームをつくろうとしていますが・・・

Posted: 2012年12月31日(月) 23:08
by アップルミスト
敵に弾を発射させているときに自機座標に弾が出現してくるという予期せぬものですがTT

そうですね
少し工夫してみます

Re: シューティングゲームをつくろうとしていますが・・・

Posted: 2012年12月31日(月) 23:15
by softya(ソフト屋)
弾座標が自機近くの座標になったらブレークさせてみたらどうでしょうか?
if文で条件を書いてDebugBreak();させます。

Re: シューティングゲームをつくろうとしていますが・・・

Posted: 2012年12月31日(月) 23:21
by アップルミスト
ありがとうございます
やってみます

Re: シューティングゲームをつくろうとしていますが・・・

Posted: 2013年1月04日(金) 22:49
by アップルミスト
弾に画像が対応していない、という場合にはお二方のやり方がいいのだと思いますが、
瞬間的に自機座標に弾があらわれる。どうやっても回避不能の致命的なバグです。
おそらく変なところでのつっかかりだろうと思います。
バグが見つけられそうな方法があったら教えていただきたいです・・・

Re: シューティングゲームをつくろうとしていますが・・・

Posted: 2013年1月04日(金) 23:01
by softya(ソフト屋)
配列に普通に代入しているのなら私の方法で見つけられるはずです。
もし、配列の添字外アクセスなどをして予定外の変更がされているバグなら、データブレークすれば見つけられます。
ただ、そのためにはどの配列のどの添字が書き換えられているか、まず見つける必要があります。
そのために私の方法を使う必要があるでしょう。

「方法 : データ ブレークポイントを設定する (ネイティブのみ)」
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library ... .100).aspx

Re: シューティングゲームをつくろうとしていますが・・・

Posted: 2013年1月04日(金) 23:03
by アップルミスト
無知ですいませんでした。
何度もありがとうございます。とてもありがたいです。