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OpenGLのglewを初期化したい

Posted: 2012年12月25日(火) 01:50
by 無双贄
現在私はOpenGLを使用してシェーダープログラミングをしたいと思い「OpenGL4.0シェーディング言語 実例で覚えるGLSLプログラミング」という本を購入しました。
参考書の4ページに「GLEWライブラリを使って最新のOpenGL機能にアクセスする」という項目があります。
内容はGLEWを初期化するだけなのですがなぜか初期化されません。
http://d.hatena.ne.jp/bplusplus/20121006/1349522032
上記のHPに記載されいてる方法で行いましたが初期化失敗の表示が出ます。
どなたか解決策をご存知のかたは居ますか?回答よろしくお願いします。

ソースコード

コード:

 
// ヘッダーインクルード
#include <gl/glew.h>

// ライブラリをリンク
// 「.proj->プロパティページ->リンカ->追加の依存ファイル」で設定してもいい
#pragma comment(lib,"glew32.lib")

// グラフィックス機能の初期化メソッド
bool InitializeGraphicsSystem()
{
    // ここまでにGLレンダリングコンテキストの作成を済ませておく
    // ex:wglCreateContext(HDC)

    // glewを初期化
    GLenum  glewError = glewInit();

    // errorチェック
    if (glewError == GLEW_OK) {
        printf("you succeeded to initialize glew.\n");
    }else {
        printf("you failed to initialize glew.\n");
        return false;
    }

    return true;
}
 
PC環境
OS:Win7 64bit
グラボ:Radeon HD 6770M
コンパイラ:VC++ 2010

Re: OpenGLのglewを初期化したい

Posted: 2012年12月25日(火) 08:46
by 馬場自由
他のライブラリを併用してたらその影響も出るので、コードを見てみないと原因を推測できません。
ただやりがちな失敗として、glewの初期化は、ウインドウを作成した直後でないと失敗すると思います。