C++で複数の同じ敵をつくる場合の画像の管理について
Posted: 2012年12月19日(水) 01:08
環境 windows7 64bit
VC++2010
どうも、お世話になっております
今回の質問は、複数体の同じ種類の敵を出現させるとします
同じ種類の敵なので画像は同じものを使用しております
インスタンスごとに画像をメモリに割り当てたら無駄だと思うのですが
どのように画像を扱えばいいのでしょうか
staticでやるという考えがありましたが、解放ができないっぽいので適切な処理ではないと思っている
詳しくstatic理解していないけど、自分はstaticを、使えるスコープを限定したグローバル変数と覚えているため、このように思いました
画像の実体をどこにおくかというのが問題だと思うのですが
なにか王道てきな処理があると自分では思うのですが、どなたかおしえてください
VC++2010
どうも、お世話になっております
今回の質問は、複数体の同じ種類の敵を出現させるとします
同じ種類の敵なので画像は同じものを使用しております
インスタンスごとに画像をメモリに割り当てたら無駄だと思うのですが
どのように画像を扱えばいいのでしょうか
staticでやるという考えがありましたが、解放ができないっぽいので適切な処理ではないと思っている
詳しくstatic理解していないけど、自分はstaticを、使えるスコープを限定したグローバル変数と覚えているため、このように思いました
画像の実体をどこにおくかというのが問題だと思うのですが
なにか王道てきな処理があると自分では思うのですが、どなたかおしえてください