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アイテムの管理

Posted: 2008年4月23日(水) 23:38
by kazuoni
お邪魔します。
ゲームでは欠かせない(?)アイテムの管理について聞きたいんですが・・・どう管理するが一番効率がよいでしょうか?
おおまかに回復などに使うアイテム、武器、防具、ゲーム中に出てくるアイテムで、大まかに4つに分けたり、アイテム使用画面での表示(アイテムの移動や整頓)や、アイテムの簡単な詳細表示など・・・アイテム一個に持たせる情報をどうしていったらいいのか・・・

少々漠然とした内容で申し訳ありません。。よろしくお願いします。

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noname

Posted: 2008年5月13日(火) 15:01
by aniki
学校の宿題で
00からFFまでのHEX値をXに入力 X =
00からFFまでのHEX値をYに入力 Y =

Xのビット毎補数 結果は =>
XとYのAND 結果は =>
XとYのOR 結果は =>
XとYのXOR 結果は =>
という機能を持ったPGを作れという問題が出たのですが、どこから手をつけていいのかわかりません
いったいどこから手をつけたらいいのでしょうか?よろしくお願いします

Re:noname

Posted: 2008年5月13日(火) 15:24
by やそ
値を入力させるルーチンをまず考えてみてはどうでしょうか?

その後入力した値を10進数なり2進数なり16進数なりで表示してみる。

コレが理解(実現)できれば半分は出来たも同然です^^

Re:noname

Posted: 2008年5月13日(火) 15:44
by aniki
とりあえず、今はこんな感じです。
#include <stdio.h>

int main(void)
{
//変数の宣言
unsigned char X;
unsigned char Y;

//Xの入力
printf("00からFFまでのHEX値をXに入力 X = ");


//Yの入力
printf("00からFFまでのHEX値をYに入力 Y = ");


//XをYビット左にシフト
X = X << Y;

//結果の表示
printf("Xのビット毎補数 結果は => %#x\n", ~X);
printf("XとYのAND 結果は => %#x\n", X & Y);
printf("XとYのOR 結果は => %#x\n", X | Y);
printf("XとYのXOR 結果は => %#x\n", X ^ Y);
printf("XとY ビット左シフトした 結果は=>\n");

return 0;
}

Re:noname

Posted: 2008年5月13日(火) 15:47
by aniki
とりあえず、今はunsigned charを入力する方法で悩んでます。

Re:noname

Posted: 2008年5月13日(火) 17:35
by やそ
学校の宿題レベルであれば多分scanf()で十分だと思いますよ。


頑張って下さい。