ページ 11

ゲームの作成方法(企画などの出し方

Posted: 2012年12月06日(木) 07:28
by dic
お世話になります dic です。

今回は、ゲームの作成方法、主に企画、仕様あたりの悩みです

私はゲームを作りたいのですが、どういうゲームを作りたいのか?というところが抜けていてて
ゲームの作り方 企画 > 仕様書 > 設計 > コーティング > テスト
という流れはわかっているのです。
しかし、中身がないので、企画、仕様が完成できなくて、次にいけません

私が思うには、ほかの作品をやって、感想などから作りたいものを想定すればいいのかなぁと思ってます

リアルでゲーム制作している友人がいないので、ここでしか聞けないのです
いろいろな本を読んでみましたところ、ブレーンストーミングという方法があるみたいですが、
ゲーム制作に興味がある人は、リアルでひとりもいないので、できません

ほかの作品を作られている方は、どういったことを参考にしてつくられているのでしょうか?


// 追加
ゲームによくある ゲームの世界観とかは作れそうにありません
とてつもなく苦手で、想像もつきません

Re: ゲームの作成方法(企画などの出し方

Posted: 2012年12月06日(木) 10:52
by softya(ソフト屋)
手軽にできるゲーム企画のアイデアです。自分でオリジナルを考えるなら、この方法は必要ありません。自由になんでも企画に盛り込めば良いだけです。[追記]

その1。ゲームを作るとしたら、まず現実世界のものをビデオゲームのするのが一つの選択枝です。
ボードゲーム、トランプ、将棋、オセロなどなど。
これだと企画段階は、どれをゲームにするか選ぶだけとなります。

その2。市販ゲームなどのコピーを目指す。
市販ゲームを丸々再現することを目指します。
なつかしのゲームなどから好きな物や動きの面白かった物などを選ぶとよいでしょう。

その3。世の中のゲームから良いとこ取りを目指します。
あちこちのゲームの良い所を頂いてきて作ります。
まぁ、アクションなどのジャンルは先に絞り込む必要があるでしょう。

その4。世の中の仕組みをゲームとして再現することを目指します。
シムシティやA列車の様なものなどですね。
まぁ、戦争系FPSもこちらになるかな?

>ゲームによくある ゲームの世界観とかは作れそうにありません
>とてつもなく苦手で、想像もつきません

ストーリー型RPGやノベル・ADVや戦争系FPSなどストーリーや世界観を必要とする物には世界観やストーリーが必要ですが、それ以外には特にいらないと思います。
※ 正確に言うと無くても困らない形で作れば良いのです。
あと最初は壮大なものは作らない&短期に作れるものを選ぶことが大切です。

Re: ゲームの作成方法(企画などの出し方

Posted: 2012年12月06日(木) 13:35
by dic
>>softyaさん
なるほど、1~4といろいろパターンがあるんですね、参考にさせてもらいます。

今、作りたいものがモヤモヤとあったので、softyaさんの意見がとても後押しに
なってくれました。
規模は、ほんと小さいですが、今、イメージしているものをしっかり文字にして
具体的にしていき、つくっていきたいと思います。

ありがとうございました。

Re: ゲームの作成方法(企画などの出し方

Posted: 2012年12月06日(木) 14:49
by softya(ソフト屋)
ゲームの企画にパターンがあると思わないほうが良いでしょうね。
子供の遊びとかで知った遊びのルールを改変したり、完全に遊びのルールを自分で作るものですが、原点はあそこだと思います。
有りがちなパターンで作ると有りがちな物ができますが、自由に作ると何か得体のしれないものが出来るかも知れません。
そういう時は、企画→設計と言う筋道を通らないほうが面白いものが出来るかも知れませんよ。

アイデア→実装→改良→実装→改良→実装→改良っても作りかたの方法の一つです。