致命的なエラー・・・?

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
Gluek

致命的なエラー・・・?

#1

投稿記事 by Gluek » 11年前

こんばんわ、いつもお世話になってます。Gluekです。

ゲーム制作の為にC言語を現在勉強中で、その知識を活かしてシューティングゲームを制作しようと奮起しております。

早速少しずつプログラムを組んで実行していっていたのですが、一つどうしても分からない問題が起こりました。

ビルドをしていてエラーが出て「出力」の欄でエラーの原因を突き止めようとしたら

「未解決の外部シンボル」や「fatal error」が出てきました。

いったいこれが何を指し示すかも分かりませんし、
なぜこうなったのか自分でもわけがわかりません・・・

一体どういうことなんでしょうか?

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: 致命的なエラー・・・?

#2

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

全部のエラーメッセージを貼って頂かないと答えられませんがリンクのエラーです。
原因は関数名の間違いなどで、それ以上は見てみないとなんとも言えません。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

Gluek

Re: 致命的なエラー・・・?

#3

投稿記事 by Gluek » 11年前

そのエラー文を全部表示するとこんな感じです

main.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "int__cdecl GetHitKeyStateAll_2(void)" (?GetHitStateAll_2@@YAHXZ)が関数"int__cdecl ProcessLoop(void)" (?ProcessLoop@@YAHXZ)で参照されています

C:¥Users¥dynabook¥Desktop¥GameProg¥Debug¥GameProg.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です

と表示されていました

box
記事: 2002
登録日時: 13年前

Re: 致命的なエラー・・・?

#4

投稿記事 by box » 11年前

Gluek さんが書きました: 「未解決の外部シンボル」や「fatal error」が出てきました。
関数を呼び出しているところと実際の関数定義とで、
関数名が大文字・小文字を含めて1文字でも食い違っているとまずいです。

エラーメッセージに従って、修正する必要があると思います。
バグのないプログラムはない。
プログラムは思ったとおりには動かない。書いたとおりに動く。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: 致命的なエラー・・・?

#5

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

そうですね。
このエラーはVC++のリンカーがGetHitKeyStateAll_2()と言う関数が見当たらないと言っています。
1.名前は間違っていませんか?
2.GetHitKeyStateAll_2()の関数の実体はちゃんとありますか?
3.あと龍神録をベースにしているならkey.cppはちゃんとコンパイル・リンク対象になっていますか?
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

Gluek

Re: 致命的なエラー・・・?

#6

投稿記事 by Gluek » 11年前

とりあえず現在は龍神録のプログラムをベースとしてやっています

上記二つのことがあてはまってなかったので多分3の方かと思われますが

コンパイル、リンク対象とはどこで確認できるのでしょうか・・・?

たいちう
記事: 418
登録日時: 13年前

Re: 致命的なエラー・・・?

#7

投稿記事 by たいちう » 11年前

変な設定をしていなければ、ソリューション エクスプローラーにファイルがあればOKかと。
なければ、右クリック → 追加 → 既存の項目 から、追加してください。

Gluek

Re: 致命的なエラー・・・?

#8

投稿記事 by Gluek » 11年前

自己解決できました、Key.cppをいろいろといじくっていたらコンパイル成功しました

isilo

Re: 致命的なエラー・・・?

#9

投稿記事 by isilo » 11年前

すでに解決したとは思いますが補足。
エラー文の中に、どの部分でエラーが起きているのかは書いてあります。

もしもう一度そのようなことがあったら、
まずはその部分を見直ししてみてください。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る