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マウスポインタについて

Posted: 2008年4月05日(土) 21:51
by ほにゃー
どうも、ほにゃーというものです。

現在マウスを使用するシューティングゲームを作成しているのですが、
どうしてもわからない問題があるのです。

ゲームをウィンドウモードで起動し、ゲームをプレイします。
前述のとおりマウスを用いたシューティングゲームですので、
激しくマウスを動かすことになります。
その際、ゲーム画面からマウスポインタが飛び出してしまい、
画面外でマウスをクリックするとゲームが中断されてしまうのです。
このようにならないよう

"ゲームを起動中はゲームウィンドウからマウスポインタが外に出ないようにしたい"

のですが、いろいろ調べてみたのですがどうにも解決できませんでした。
どなたか知恵をお貸しください。


使用コンパイラ
VC++2005ExpressEdition

Re:マウスポインタについて

Posted: 2008年4月05日(土) 22:49
by Justy
 GetCursorPos()で位置を取得して、座標をチェック。
 範囲外にあるなら SetCursorPos()でマウスカーソルがウインドウから出ないようにすれば
いいんじゃないでしょうか。

Re:マウスポインタについて

Posted: 2008年4月06日(日) 08:03
by ほにゃー
ありがとうございました!

GetCursorPos()なんて関数があったとは知りませんでした。
そこからいろいろと調べていき、解決することができました!