龍神録プログラミングの館、16章
龍神録プログラミングの館、16章
(場違いだったらすいません)
龍神録のプログラミングの館をお世話になっている者です。
16章のミシャクジ様弾幕の「.csv」についてです。
フォルダから開こうとすると、
「開こうとしているファイル'storyH0.csv'は、実際にはその拡張子が示すファイル形式ではありません。このファイルを開く前に、ファイルが破損していないこと、信頼できる発行元からのファイルであることを確認してください。ファイルを今すぐ開きますか?」
というメッセージが毎回出ます。
「はい」を選ぶと閲覧できるのですが、
C++では読み込んでもらえず、弾幕が何も表示されません。
load.cppで、
「"../dat/csv/16章/storyH0.csv"」
(csvフォルダ内に「16章」というフォルダを作っています。)
で読み込もうとしても、何も出てきません。
拡張子が「.csv」の保存は一体どうすればいいのでしょうか。
コンパイラはVisualC++2008で、
15章までは普通にできました。
よろしくお願いします。
龍神録のプログラミングの館をお世話になっている者です。
16章のミシャクジ様弾幕の「.csv」についてです。
フォルダから開こうとすると、
「開こうとしているファイル'storyH0.csv'は、実際にはその拡張子が示すファイル形式ではありません。このファイルを開く前に、ファイルが破損していないこと、信頼できる発行元からのファイルであることを確認してください。ファイルを今すぐ開きますか?」
というメッセージが毎回出ます。
「はい」を選ぶと閲覧できるのですが、
C++では読み込んでもらえず、弾幕が何も表示されません。
load.cppで、
「"../dat/csv/16章/storyH0.csv"」
(csvフォルダ内に「16章」というフォルダを作っています。)
で読み込もうとしても、何も出てきません。
拡張子が「.csv」の保存は一体どうすればいいのでしょうか。
コンパイラはVisualC++2008で、
15章までは普通にできました。
よろしくお願いします。
Re: 龍神録プログラミングの館、16章
調べたんですけど、「名前を付けて保存」をすればできるといった説明しか見当たらなかったのですが…。
Re: 龍神録プログラミングの館、16章
Excelでもcsvファイル出力できますが量が少ないならテキストでもいいと思いますよ。
先に言いますとcsvにはある一定のルールがあるので、読み込むソースコードがどの形式に対応しているか調べないとダメかもしれません。
先に言いますとcsvにはある一定のルールがあるので、読み込むソースコードがどの形式に対応しているか調べないとダメかもしれません。
Re: 龍神録プログラミングの館、16章
わかりました。
テキストエディタで一旦やってみます。
その場合は
60, 9, 0, 200, 150, 0, 60, 8, 1, 100, 0, 1200, 0, -1, -1, -1, -1,-
テキストエディタで一旦やってみます。
その場合は
60, 9, 0, 200, 150, 0, 60, 8, 1, 100, 0, 1200, 0, -1, -1, -1, -1,-
Re: 龍神録プログラミングの館、16章
途中送信してしまった…。
テキストエディタでやる場合は、
「60, 9, 0, 200, 150, 0, 60, 8, 1, 100, 0, 1200, 0, -1, -1, -1, -1, -1」
といった感じでいいんでしょうか。
テキストエディタでやる場合は、
「60, 9, 0, 200, 150, 0, 60, 8, 1, 100, 0, 1200, 0, -1, -1, -1, -1, -1」
といった感じでいいんでしょうか。
Re: 龍神録プログラミングの館、16章
拡張子を「.csv」にしてメモ帳で作ってみたのですが、
弾幕はもちろん、自機まで表示されなくなってしまいました。
60, 9, 0, 200, 150, 0, 60, 8, 1, 100, 0, 1200, 0, -1, -1, -1, -1, -1
だけ書いたのですが…。
何がおかしいのでしょうか。
弾幕はもちろん、自機まで表示されなくなってしまいました。
60, 9, 0, 200, 150, 0, 60, 8, 1, 100, 0, 1200, 0, -1, -1, -1, -1, -1
だけ書いたのですが…。
何がおかしいのでしょうか。
Re: 龍神録プログラミングの館、16章
もしかしたらオーバーフローかなにかしているのかもしれません。
原因はファイルではなく、
読み込む処理、もしくは読み込んだ値を保存する変数等にある気がします。
なんらかの原因でグラフィックハンドルを保存している変数の
値が書き換わっているのではないでしょうか。
ブレークポイント等を使って、きちんと思っていた変数に
設定した値が保存されているか調べて見てください。
( この読み込みをする前まではきちんと動いていたのでしょうか? )
原因はファイルではなく、
読み込む処理、もしくは読み込んだ値を保存する変数等にある気がします。
なんらかの原因でグラフィックハンドルを保存している変数の
値が書き換わっているのではないでしょうか。
ブレークポイント等を使って、きちんと思っていた変数に
設定した値が保存されているか調べて見てください。
( この読み込みをする前まではきちんと動いていたのでしょうか? )
MLP!MLP!
Re: 龍神録プログラミングの館、16章
16章の読み込んでるところのソースです。
最初の2行読み飛ばすって書いてありますね。
最初の2行読み飛ばすって書いてありますね。
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最後に編集したユーザー AKIЯA on 2012年11月02日(金) 05:48 [ 編集 1 回目 ]
Re: 龍神録プログラミングの館、16章
お二方、ありがとうございました。
2行改行するのを忘れていました。
また、熱いお言葉、ありがとうございました。
2行改行するのを忘れていました。
また、熱いお言葉、ありがとうございました。