ボンバーマン風ゲームを作りたいのですが。。

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まっちゃん

ボンバーマン風ゲームを作りたいのですが。。

#1

投稿記事 by まっちゃん » 7年前

自分も最近自分でゲームを作ってみたいと考えてるん者です。
ボンバーマン風ゲームを作りたいのですが、参考にプログラムとかどうやって作ったのか教えていただけるとありがたいです。

nil
記事: 428
登録日時: 8年前

Re: ボンバーマン風ゲームを作りたいのですが。。

#2

投稿記事 by nil » 7年前

全く答えようがない、というわけではありませんが、
質問が抽象的過ぎます。

まず、
1.どの言語を使って作成するのか
2.ライブラリは?
3.まっちゃんさんがどれほどそのプログラム言語に関する知識を持っているのか
4.ボンバーマンをどの程度まで再現するのか

それがわからないので、答えられません

まっちゃん

Re: ボンバーマン風ゲームを作りたいのですが。。

#3

投稿記事 by まっちゃん » 7年前

すいません(汗)(汗)
1.Microsoft Visual C++2010 Express
2.DXライブラリ VisualC++用(Ver3.08e)をダウンロードする(自己解凍形式(約11.8MB))
3.初心者です。
4.ボンバーマン風のゲームがアップされてたじゃないですか。あれくらいです。

Loki
記事: 22
登録日時: 7年前

Re: ボンバーマン風ゲームを作りたいのですが。。

#4

投稿記事 by Loki » 7年前

1.Microsoft Visual C++2010 Express は 言語 ではなく、 開発環境(コンパイラ) です。
言語というのは、C や C++ 等のことです。


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Re: ボンバーマン風ゲームを作りたいのですが。。

#6

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 7年前

まっちゃんさん、はじめまして。
ゲームプログラミングは三段階のステップを踏む必要があります。

1.プログラミング言語(C言語やC++)の入門書や入門サイトである程度勉強されましたか?
まず、最初はそこから始めないと何も出来ません。

>C++です。
C++はclassやstlなどある程度使いこなせると考ええ良いですか?

2.プログラミング言語がある程度できるようになったら、~ゲームプログラミングの館~でゲームプログラミングの基本を勉強します。
「新・C言語 ~ゲームプログラミングの館~ [DXライブラリ]」
http://dixq.net/g/

3.ここからは簡単なものから作って自分でステップアップしていきます。
さらにボーンバーマンそのものではないですが、爆裂系ゲームのサンプルがあるので参考になると思います。
「サンプルプログラミングの館」
http://dixq.net/sm/

どのステップなのか、どうしたら良いのか分からないことがあったら質問してくださいね。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

まっちゃん

Re: ボンバーマン風ゲームを作りたいのですが。。

#7

投稿記事 by まっちゃん » 7年前

管理人さん、はじめまして。

2.~ゲームプログラミングの館~でキャラクタの動きや画像の取り込み方などはわかるんですが...
複数のキャラクターを1つのステージ?ファイルにまとめて、交互に動かしたり、自分と敵キャラクターを作って、交互に動かしたりバトルしたりする方法が分からないんです。

3.「サンプルプログラミングの館」
http://dixq.net/sm/
サンプルプログラムはダウンロードできるんですか?
もし、できるならやり方を教えてください。
ダウンロードできまえん。

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Re: ボンバーマン風ゲームを作りたいのですが。。

#8

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 7年前

まっちゃん さんが書きました:管理人さん、はじめまして。

2.~ゲームプログラミングの館~でキャラクタの動きや画像の取り込み方などはわかるんですが...
複数のキャラクターを1つのステージ?ファイルにまとめて、交互に動かしたり、自分と敵キャラクターを作って、交互に動かしたりバトルしたりする方法が分からないんです。
一応お断りしておきますが、管理人ですよ。
C++はclassも継承も多態もオブジェクト指向も分かると理解して良ろしいですね?
確認したいことなのでちゃんと答えていただきたいですが。そうしないと出来る話のレベルが決められません。
分かる前提で話をさせて頂きます。

複数のキャラクタを1つのステージファイルにまとめるのは修正・管理が面倒なので止めたほうが良いでしょう。別のファイルにしましょう。
2つの以上のキャラクタを同時に動かすのも1体も差があるわけではありません。
例えば、それぞれのキャラを各々別のインスタンスにして座標を保持していればよいだけです。
表示も各々のインスタンスが保持する画像を表示すれば良く、お互いの攻撃や衝突を管理するクラスを別に設ける所で処理できます。
まっちゃん さんが書きました: 3.「サンプルプログラミングの館」
http://dixq.net/sm/
サンプルプログラムはダウンロードできるんですか?
もし、できるならやり方を教えてください。
ダウンロードできまえん。
「サンプルプログラミングの館」
http://dixq.net/sm/d12.html
の「本体のダウンロード」のところをクリックしてダウンロード出来ませんか?
出来ない場合は、右クリックして保存やウィルス対策ソフトが邪魔していないか確認してみてください。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

まっちゃん

Re: ボンバーマン風ゲームを作りたいのですが。。

#9

投稿記事 by まっちゃん » 7年前

副管理人さん、すいません。

C++はclassも継承も多態もオブジェクト指向も分からないです。
どの本を使い、どうやって勉強したらいいのかわからないです??

ただ、なんとなくここを動かせばいいんだなていどしかわからないです。
まるっきりの初心者です。

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Re: ボンバーマン風ゲームを作りたいのですが。。

#10

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 7年前

まっちゃん さんが書きました:副管理人さん、すいません。

C++はclassも継承も多態もオブジェクト指向も分からないです。
どの本を使い、どうやって勉強したらいいのかわからないです??

ただ、なんとなくここを動かせばいいんだなていどしかわからないです。
まるっきりの初心者です。
それであれば、ゲームプログラミングの館も1命令づつの動作は理解できていないと思います。
それが理解できていないなら応用ができないのも当然です。
まず、ステップ1でC++は難しすぎるのでC言語を勉強してください。

書籍であれば、「やさしいC」や「新版 明解C言語 入門編」をおすすめします。
サイトだと書籍よりは正しさで劣りますが、下記サイトで勉強してもよいでしょう。
「苦しんで覚えるC言語」
http://9cguide.appspot.com/
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Re: ボンバーマン風ゲームを作りたいのですが。。

#11

投稿記事 by Dixq (管理人) » 7年前

管理人です。
対象のゲームはこちらで動画を紹介している
http://dixq.net/sakuhin.html
「SPボムマン」のことでしょうか。

> 参考にプログラムとかどうやって作ったのか教えていただけるとありがたいです。

どうやってと言われても数万行コードがあるので困りますが、、、。
当時、言語はC++ではなく普通のCで書いていました。(ファイルはDXライブラリの制約上.cppですが)

とりあえず質問が抽象的すぎて答えにくいです。
例えば「数学が分かりません。数学について教えて下さい」と言っているような感じです。
質問が抽象的であればあるほど回答も抽象的になってしまいます。

まず何が分からなく何が知りたいのか明確にしましょう。
うちのサイトにC++で紹介しているコードは少ないですが、ピュアCでよければ
http://dixq.net/g/
の「ゲームプログラミング設計」をご覧下さい。
同時に二つ以上のオブジェクトの動かし方が分かると思います。

まっちゃん

Re: ボンバーマン風ゲームを作りたいのですが。。

#12

投稿記事 by まっちゃん » 7年前

副管理人さん、ありがとうございます。

まっちゃん

Re: ボンバーマン風ゲームを作りたいのですが。。

#13

投稿記事 by まっちゃん » 7年前

管理人さん、はじめまして。

「SPボムマン」のことです。

確かに抽象的でした。ですが、なにを質問していいのかわからなくて・・

プログラムとか作ったことはありません。
高校の勉強で少しかじった程度なんです。

ただ、自分で作れたらおもしろいだろうなと思いまして。。

わからないのは...
1. 「SPボムマン」は、Microsoft Visual C++ 2010 Expressでもつくれるのでしょうか?
2. C言語とC++は同じなのでしょうか?
3. Microsoft Visual C++ 2010 Expressをダウンロードしたんですが、その開発環境でもC言語は使えるのでしょうか?
4.Microsoft Visual C++ 2010 ExpressでC言語を使えないとしたら、どの開発環境をどこでダウンロードしたらいいのでしょうか?
5.初心者なんですが、まずなにからはじめたらいいのでしょうか?

教えて頂けたらうれしいです。

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Re: ボンバーマン風ゲームを作りたいのですが。。

#14

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 7年前

私が代わりに答えますね。

1. 「SPボムマン」は、Microsoft Visual C++ 2010 Expressでもつくれるのでしょうか?
作れます。

2. C言語とC++は同じなのでしょうか?
違いますがC 言語の上位互換性のある言語がC++です。
つまり、C言語でやれる事は大抵はそのままできて機能が上なのがC++です。
ただし、機能が豊富な分だけC++の機能フルに使いこなすのは難易度が高いです。

3. Microsoft Visual C++ 2010 Expressをダウンロードしたんですが、その開発環境でもC言語は使えるのでしょうか?
DXライブラリはC++で動きますが先ほど説明した通り、C++を使いながらC言語の文法で書いても問題ありません。
なのでC言語さえ勉強すれば良いです。

4.Microsoft Visual C++ 2010 ExpressでC言語を使えないとしたら、どの開発環境をどこでダウンロードしたらいいのでしょうか?
できるので不要です。

5.初心者なんですが、まずなにからはじめたらいいのでしょうか?
前にも書いた通りC言語の学習です。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

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Re: ボンバーマン風ゲームを作りたいのですが。。

#15

投稿記事 by Dixq (管理人) » 7年前

softyaさんご回答ありがとうございます。
既にお答え頂いているので、詳細は省略します。

> プログラムとか作ったことはありません。
> 初心者なんですが、まずなにからはじめたらいいのでしょうか?

完全に初めてでしたか。
それであれば、まずC言語の基本を学ぶところから始めるべきでしょう。
C言語を勉強するにはこの辺を参考にすると良いでしょう。
http://www.google.co.jp/search?q=C%E8%A ... 5%E9%96%80

ただ、私は今の入門者さんにC言語を勧めることに懐疑的です。
C言語で処理をすると何かと大変な事が多く、大規模な設計に向きません。
C言語はとても古い言語で、先人の知恵の結晶とまでには完成していないからです。
従って、皆ある段階でC言語を学んでいる人はC++に移行します。
しかしC++を使いこなすには長い時間が必要になることでしょう。

それなら最初からJavaやC#と言った最近の言語を学んだ方が良いのではないかと思います。
但し、JavaやC#はハードウェアよりの言語ではないので、組み込みやドライバ用のソフトウェアの記述ができない場合が多いです。
そのため、その場合はC言語を学ぶ必要が生じますが、それはその必要が生じた時で良いのではないかと思っています。
DXライブラリはC#版もあります。

もしC言語を学んでいる時に他の言語を学んでみたくなったらこのことを思い出してもらえたら幸いです。(ただ私はC#に詳しいわけではないです)

まっちゃん

Re: ボンバーマン風ゲームを作りたいのですが。。

#16

投稿記事 by まっちゃん » 7年前

管理人さん、副管理人さん、コメントありがとうございます。

管理人さんプロフィールに、

大学に入って部活を続ける事を志すも、
 部活のあるキャンパスが違い、断念。
 興味のあった情報系授業も実際受けてみると、
 最初は魅力を感じず、がっかり・・。
 (「黒画面に計算結果表示して何が面白いの」みたいな)
 しかし、とある授業でOpenGLに出会ってからプログラムの
 楽しさを知り、その後DXライブラリと出会ってから来る日も来る日も
 プログラムを勉強し続ける。
 
とありますが、Microsoft Visual C++だけでも、PS2みたいなゲームはできるのでしょうか?
確かに黒画面に計算結果だけではおもしろくないです。

まっちゃん

Re: ボンバーマン風ゲームを作りたいのですが。。

#17

投稿記事 by まっちゃん » 7年前

副管理人さん、

「新版 明解C言語 入門編」の本だけでも、ボンバーマン風ゲームができるのでしょうか?
他にどのような知識が必要なのでしょうか?

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softya(ソフト屋)
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Re: ボンバーマン風ゲームを作りたいのですが。。

#18

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 7年前

まっちゃん さんが書きました:副管理人さん、

「新版 明解C言語 入門編」の本だけでも、ボンバーマン風ゲームができるのでしょうか?
他にどのような知識が必要なのでしょうか?
C言語などプログラミング言語はプログラムを作るための最低限の土台の知識です。これだけで数ヶ月の勉強が必要でしょう。
この上にゲームプログラミング、プログラム設計、汎用アルゴリズム、グラフィックに関する知識などを上乗せして初めてゲームが作れるわけです。
そして、ここにかかる時間のほうが遥かに長いです。
オススメはC言語の関数あたりまで理解したら並行でゲームプログラミングの館を勉強する事です。

簡単にできるならゲーム専門学校など無くても良いわけですから専門学校があるのはゲームプログラミングにそれだけ知識が必要だからです。
ただし、多少時間は掛かるでしょうが個人でも学ぶことは十分に出来ます。
まっちゃん さんが書きました: とありますが、Microsoft Visual C++だけでも、PS2みたいなゲームはできるのでしょうか?
確かに黒画面に計算結果だけではおもしろくないです。
もちろん出来ます。正確に言えばMicrosoft Visual C++でも出来るでしょうか。
まぁ、他の環境はハードルが高いのでMicrosoft Visual C++の方が良いと思います。
ちなみにPS2レベルの3Dグラフィックは出来ますが勉強だけで数年以上掛かるでしょう。
それに高校レベルの数学や物理学などの知識も3Dでは要求されます。

一番の問題は技術力・美術力のある人が居ないと美麗な3Dモデルは作れないという事でしょうね。
※ プロでもFFレベルになると主人公クラスのキャラクタの1体のモデリングに数ヶ月かかっています。美麗な3Dモデルを作るのが如何に大変か分かりますか?

【追記】
Microsoft Visual C++とDXライブラリで作られているゲームたちです。
「ユーザーの皆様の制作作品紹介!」
http://dxlib.o.oo7.jp/cgi/patio/patio.cgi
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

ISLe
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Re: ボンバーマン風ゲームを作りたいのですが。。

#19

投稿記事 by ISLe » 7年前

まっちゃん さんが書きました:とありますが、Microsoft Visual C++だけでも、PS2みたいなゲームはできるのでしょうか?
確かに黒画面に計算結果だけではおもしろくないです。
実際にVisual C++でPS2のゲームを作りましたよ。
ウィンドウズ上でほぼ実機通りに動くプロトタイプ作って、最終的にクロスコンパイラでPS2用の実行形式を作ったのですがね。

性能だけで言えば、いまどきのPCならPS2どころかPS3やXbox360よりも遥かにすごいものが作れますよ。

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Re: ボンバーマン風ゲームを作りたいのですが。。

#20

投稿記事 by Dixq (管理人) » 7年前

> 1.Microsoft Visual C++2010 Express
> 2.DXライブラリ VisualC++用

> 2.~ゲームプログラミングの館~でキャラクタの動きや画像の取り込み方などはわかるんですが...
> 複数のキャラクターを1つのステージ?ファイルにまとめて、交互に動かしたり、自分と敵キャラクターを作って、交互に動かしたりバトルしたりする方法が分からないんです。

この文章を見る限り、ある程度DXライブラリを使ったことがあるように見受けられましたが、
ある程度ご存じだという前提で良いでしょうか?
それであれば、DXライブラリの3D編のサンプルを端から実行して確認してみて下さい。
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... nc_3d.html
どんなことが出来るのかが分かるでしょう。

ニコニコ動画等で「DXライブラリ」のキーワードで検索して動画を見てみるのも良いと思います。
http://www.nicovideo.jp/search/DX%E3%83 ... =m&order=d
※あまり適切ではない動画もヒットしますのでリンククリック注意

> とありますが、Microsoft Visual C++だけでも、PS2みたいなゲームはできるのでしょうか?

できます。
「今のDXライブラリを使って」という縛りであればPS2レベルのゲームに留まるでしょうが、
「C++で」という範囲であれば、腕さえあればむしろこの世で最高のゲームが出来るでしょう。

ただ、最近はPSVitaやPS3の開発環境に利用できるPSM、XBox360の開発に利用できるXNAはC#でコーディングするので、
C++よりもC#の方が最近の流行になりつつあるのかもしれません。

まっちゃん

Re: ボンバーマン風ゲームを作りたいのですが。。

#21

投稿記事 by まっちゃん » 7年前

副管理人さん、回答ありがとうございます。

副管理人さん
ゲームプログラミング、プログラム設計、汎用アルゴリズム、グラフィックに関する勉強はお勧めの本とか勉強方法があるのでしょうか?

まっちゃん

Re: ボンバーマン風ゲームを作りたいのですが。。

#22

投稿記事 by まっちゃん » 7年前

管理人さん、回答ありがとうございます。

この文章を見る限り、ある程度DXライブラリを使ったことがあるように見受けられましたが、
ある程度ご存じだという前提で良いでしょうか?


管理人さん
いや、DXライブリがなんなのかよくわかってはいないです。

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Re: ボンバーマン風ゲームを作りたいのですが。。

#23

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 7年前

まっちゃん さんが書きました:副管理人さん、回答ありがとうございます。

副管理人さん
ゲームプログラミング、プログラム設計、汎用アルゴリズム、グラフィックに関する勉強はお勧めの本とか勉強方法があるのでしょうか?
なんにしてもプログラミング言語を入門することが第一です。
「やさしいC」や「新版 明解C言語 入門編」などが良いと思います。
あわてて難しいC++は選択肢なくて良いでしょう。

「ゲームプログラミング」
ゲームプログラミングに関しては本ではなくサンプルや作りながら学んでもらった方が良いでしょうね。
部分的に特化した本「アクションゲームアルゴリズムマニアックス」等は存在しますが、ある程度プログラムを理解していることが前提となります。

「プログラム設計」
これもオブジェクト指向設計とか本はありますが、まずプログラミング言語を十分に理解している必要があります。

「汎用アルゴリズム」
本屋さんに売っています。「新・明解C言語によるアルゴリズムとデータ構造」などでしょう。
こちらも、C言語/C++をちゃんと理解している必要があります。
それよりも難しいC++のSTLなどの本も存在しますが時期尚早です。

「グラフィック」
自分で絵を書いて表示してみるのが一番わかり易いでしょう。
あるいは、RPGツクール等がどうやって絵を作っているのか調べてみるのも方法です。

全体的に急ぎすぎと感じます。早道はないので、まず基礎から着実にやっていきましょう。

【補足】
何にしてもボーバーマンのレベルのゲームを作るのに何年か掛かる話になりますので慌てても仕方ないです。
まず、今やれることやってください。
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Re: ボンバーマン風ゲームを作りたいのですが。。

#24

投稿記事 by まっちゃん » 7年前

副管理人さん

新版 明解C言語 入門編は、自分でやってみて理解ができました。
次は、なにをしたらいいのでしょうか?

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Re: ボンバーマン風ゲームを作りたいのですが。。

#25

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 7年前

まっちゃん さんが書きました:副管理人さん

新版 明解C言語 入門編は、自分でやってみて理解ができました。
次は、なにをしたらいいのでしょうか?
そんなに早く理解できるとは思えないんですが・・・。
前に何かプログラミングの経験がありますか? それなら納得です。
理解できたということでテストをして見ませんか?
「1から100までの数をプリントするプログラムを書け。ただし3の倍数のときは数の代わりに「Fizz」と、5の倍数のときは「Buzz」とプリントし、3と5両方の倍数の場合には「FizzBuzz」とプリントすること。」
これのプログラムを書いて動作確認してみてください。
出来上がったら、ここにcodeタグを使って貼り付けてください。
1.試験時間は最大20分までとします。
2.ネットで検索するのは禁止です。
3.新版 明解C言語 入門編は見て構いません。
じゃあ、やってみましょう。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

まっちゃん

Re: ボンバーマン風ゲームを作りたいのですが。。

#26

投稿記事 by まっちゃん » 7年前

副管理人さん

すいません。理解と言うより言葉よりは、読んでなにが書いてあるかわかるってことですーー。

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Re: ボンバーマン風ゲームを作りたいのですが。。

#27

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 7年前

まっちゃん さんが書きました:副管理人さん

すいません。理解と言うより言葉よりは、読んでなにが書いてあるかわかるってことですーー。
よく意味がわかりませんが、「新版 明解C言語 入門編」の頭っからC言語の構文や機能を理解していってください。
必ず打ち込んでコンパイル・実行して動作を確認します。場合によってはアレンジを加えて機能の理解を深めたほうが良いでしょう。

あと練習問題があるはずなので全部解いてくださいね。
解答例がないはずなので、答え合わせは相談に乗ります。

やることって事でこれで良いですか?

【補足】
最初の方からですが自分の置かれた状況をちゃんと説明するようにしてください。
アドバイスがちゃんと出来ません。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

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