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マップエディタ等で作ったマップを反映させるには
Posted: 2012年10月17日(水) 14:37
by Chalaza
2Dアクションゲームを作るときに、プログラムでマップの数値を打ち込んで行くよりも自分でマップエディタを作ったほうが良いと聞いたので
簡単なマップエディタを作りたいのですが、
マウスでクリックしてマスのマップを変更したりした後に、作ったマップデータをどうやって反映させればよいのでしょうか?
とあるjavaのサイトで、マップデータをテキストとして出力してそれを自分でコピーしてプログラムに貼りつけるという方法を見たことがあって
それでもいいのですが、普通はどうやってマップデータを反映させるのでしょうか?
Re: マップエディタ等で作ったマップを反映させるには
Posted: 2012年10月17日(水) 14:49
by 赤鬼
Chalaza さんが書きました:2Dアクションゲームを作るときに、プログラムでマップの数値を打ち込んで行くよりも自分でマップエディタを作ったほうが良いと聞いたので
簡単なマップエディタを作りたいのですが、
マウスでクリックしてマスのマップを変更したりした後に、作ったマップデータをどうやって反映させればよいのでしょうか?
とあるjavaのサイトで、マップデータをテキストとして出力してそれを自分でコピーしてプログラムに貼りつけるという方法を見たことがあって
それでもいいのですが、普通はどうやってマップデータを反映させるのでしょうか?
普通かどうかは知りませんが、自分はマップ情報を持つ自作のファイル形式を作ります。
ヘッダにはマップ大きさや形式などを入れて、その下にデータをといった感じです。
また、読み書きに関してですが、マップエディタを作った場合、どう考えてもバイナリで読んだほうが楽なのでテキストデータでは出力しません。
いちいち','探して~とかそんな苦労はありませんし、ヘッダで読み込んだ縦横サイズを受け取ってその分のメモリを確保してループしてやるだけですみますよ。
Re: マップエディタ等で作ったマップを反映させるには
Posted: 2012年10月17日(水) 14:51
by softya(ソフト屋)
どんなデータでもですがプログラムAで作ってプログラムBで利用するにはファイルを使うのが一般的です。
マップデータも然りで、マップパーツの番号を並べたデータをテキストかバイナリファイルで作成し、利用するプログラムでファイルから読み出します。
Re: マップエディタ等で作ったマップを反映させるには
Posted: 2012年10月17日(水) 15:49
by Chalaza
ゲームプログラミングの館の『セーブデータの作り方』の通りにやれば良いのですね。
バイナリファイルにセーブして、マップデータのファイルをフォルダとかでまとめてみることにします。
なんとかなりそうです。ありがとうございました。
Re: マップエディタ等で作ったマップを反映させるには
Posted: 2012年10月17日(水) 18:43
by nil
フリーのマップエディタも幾つかあり、ファイル形式などはそれらのものを参考にしても良いかもしれません