Dialogのクラス化

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
Matsuba

Dialogのクラス化

#1

投稿記事 by Matsuba » 11年前

ダイアログで簡単なチャットを作っています。
クラス化の段階で機能は問題ありませんが、レイアウトがめちゃくちゃになっています...。
ソースコードを乗せますので何が問題かあるか添削お願いします。

// main
INT WINAPI WinMain( HINSTANCE instHndl, HINSTANCE /* prevInst */, LPTSTR /* cmdLine */, INT /* cmdShow */ )
{
ADialog dialog;
dialog.Create( instHndl, IDD_DIALOG_CLIENT );
return 1;
}

// ADialog.h

class ADialog
{
public:
ADialog();
~ADialog();
static BOOL CALLBACK DialogMapProcedure( HWND wndHndl, UINT msg, WPARAM wParam, LPARAM lParam );
BOOL Create( HINSTANCE instHndl, LONG dialogId );

private:
static ADialog *m_dialog;
BOOL DialogProcedure( HWND wndHndl, UINT msg, WPARAM wParam, LPARAM lParam );

};

// ADialog.cpp

ADialog *ADialog::m_dialog = NULL;

BOOL ADialog::DialogProcedure( HWND wndHndl, UINT msg, WPARAM wParam, LPARAM lParam )
{
switch( msg )
{
case WM_INITDIALOG:
return FALSE;
case WM_COMMAND:
switch ( LOWORD( wParam ) )
{
case IDOK:
EndDialog( wndHndl, IDOK );
return FALSE;
case IDCANCEL:
EndDialog( wndHndl, IDCANCEL );
return FALSE;
case IDC_BUTTON_END:
EndDialog( wndHndl, IDC_BUTTON_END );
return FALSE;
default:
return FALSE;

} // end of switch
default:
return FALSE;

} // end of switch
return TRUE;

}

BOOL CALLBACK ADialog::DialogMapProcedure( HWND wndHndl, UINT msg, WPARAM wParam, LPARAM lParam )
{
if( msg == WM_INITDIALOG )
{
SetWindowLong( wndHndl, GWL_USERDATA, (LONG)m_dialog );
m_dialog = NULL;

} // end of if
ADialog* wnd = ( ADialog* )::GetWindowLong( wndHndl, GWL_USERDATA );

if( wnd == NULL )
{
return FALSE;
} // end of if
wnd->DialogProcedure( wndHndl, msg, wParam, lParam );
return TRUE;

}


BOOL ADialog::Create( HINSTANCE instHndl, LONG dialogId )
{
m_dialog = this;

DialogBox( instHndl,
MAKEINTRESOURCE( dialogId ),
NULL,
DialogMapProcedure);
return TRUE;
}

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る