STGで敵を左右から出現させて弾を撃たせたい。
Posted: 2012年10月09日(火) 14:28
質問したいことはトピック名そのままです。
学校の授業でチーム制作をしています。自分の担当は敵の処理(出現させて弾を撃たせるなど)になりました。
このSTGはスクロールするのではなく左右から様々なタイプの敵(現在はまだ4種類)が出てきます。プランナーさんの考えでは敵をたくさん出したいそうなので最大出現数を20くらいにしました。
しかし、画像のように4種類の敵が様々な動きをして様々な弾を撃ってくるので、構造体で管理したいのですが
いざ実装してみるとfor文の中にif文の中にfor文などわけわからないコードになってしまったので効率のいい処理はないかを知りたいです
使用言語:C言語
使用しているライブラリはDXライブラリではなく先生が自作で作ったものらしいので、答えにくい部分はあると思いますがよろしくおねがいします。
学校の授業でチーム制作をしています。自分の担当は敵の処理(出現させて弾を撃たせるなど)になりました。
このSTGはスクロールするのではなく左右から様々なタイプの敵(現在はまだ4種類)が出てきます。プランナーさんの考えでは敵をたくさん出したいそうなので最大出現数を20くらいにしました。
しかし、画像のように4種類の敵が様々な動きをして様々な弾を撃ってくるので、構造体で管理したいのですが
いざ実装してみるとfor文の中にif文の中にfor文などわけわからないコードになってしまったので効率のいい処理はないかを知りたいです
使用言語:C言語
使用しているライブラリはDXライブラリではなく先生が自作で作ったものらしいので、答えにくい部分はあると思いますがよろしくおねがいします。