質問したいことはトピック名そのままです。
学校の授業でチーム制作をしています。自分の担当は敵の処理(出現させて弾を撃たせるなど)になりました。
このSTGはスクロールするのではなく左右から様々なタイプの敵(現在はまだ4種類)が出てきます。プランナーさんの考えでは敵をたくさん出したいそうなので最大出現数を20くらいにしました。
しかし、画像のように4種類の敵が様々な動きをして様々な弾を撃ってくるので、構造体で管理したいのですが
いざ実装してみるとfor文の中にif文の中にfor文などわけわからないコードになってしまったので効率のいい処理はないかを知りたいです
使用言語:C言語
使用しているライブラリはDXライブラリではなく先生が自作で作ったものらしいので、答えにくい部分はあると思いますがよろしくおねがいします。
STGで敵を左右から出現させて弾を撃たせたい。
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
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Re: STGで敵を左右から出現させて弾を撃たせたい。
ライブラリが違っても基本は同じで、
1.ループで制御しようとせず1フレームごとに敵や弾などの各処理を呼び出すようにする。
2.制御や描画の為の情報を構造体に記録しておきます。
3.制御と描画の関数は分けます。
龍神録は、そういう制御の参考になると思います。
1.ループで制御しようとせず1フレームごとに敵や弾などの各処理を呼び出すようにする。
2.制御や描画の為の情報を構造体に記録しておきます。
3.制御と描画の関数は分けます。
龍神録は、そういう制御の参考になると思います。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。