STGで敵を左右から出現させて弾を撃たせたい。

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
無双贄
記事: 15
登録日時: 12年前

STGで敵を左右から出現させて弾を撃たせたい。

投稿記事 by 無双贄 » 11年前

質問したいことはトピック名そのままです。
学校の授業でチーム制作をしています。自分の担当は敵の処理(出現させて弾を撃たせるなど)になりました。
このSTGはスクロールするのではなく左右から様々なタイプの敵(現在はまだ4種類)が出てきます。プランナーさんの考えでは敵をたくさん出したいそうなので最大出現数を20くらいにしました。
しかし、画像のように4種類の敵が様々な動きをして様々な弾を撃ってくるので、構造体で管理したいのですが
いざ実装してみるとfor文の中にif文の中にfor文などわけわからないコードになってしまったので効率のいい処理はないかを知りたいです

使用言語:C言語
使用しているライブラリはDXライブラリではなく先生が自作で作ったものらしいので、答えにくい部分はあると思いますがよろしくおねがいします。
添付ファイル
無題_1.png
無題.png
無題.png (39.17 KiB) 閲覧数: 1715 回

アバター
てんむすキツネ
記事: 88
登録日時: 13年前
住所: 岡山

Re: STGで敵を左右から出現させて弾を撃たせたい。

投稿記事 by てんむすキツネ » 11年前

龍神録の館を見てみてはどうでしょう?
ライブラリが違っても考え方は同じ感じでいいと思います。
MLP!MLP!

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: STGで敵を左右から出現させて弾を撃たせたい。

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

ライブラリが違っても基本は同じで、

1.ループで制御しようとせず1フレームごとに敵や弾などの各処理を呼び出すようにする。
2.制御や描画の為の情報を構造体に記録しておきます。
3.制御と描画の関数は分けます。

龍神録は、そういう制御の参考になると思います。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る