Luaを使っていてメモリがどんどん食われていく件に関して
Posted: 2012年10月03日(水) 12:24
現在Luabindを使用してC++と連携していますが、
メモリの使用状況を見ている限りどうやらどんどん食っているように思えます。
とりあえずサンプルを提示いたします。
Drawごとにluabind::call_function<luabind::object>( l, "GetTitleUI" );を呼びださないで、初期化時に保存しておくようにするとこの症状は治ります。が、どうして毎回呼び出すとメモリがどんどん食われるのでしょうか。luabind::objectが破棄されるタイミングでメモリからも綺麗サッパリ解放してくれるものだと思っていたので、すこし戸惑っております。よろしくお願いします。
こちらでもluabindのソースを追って確認してみます。
開発環境
Windows 7 64bit
Microsoft Visual Studio 2012 pro ( Debug/Releaseともに同様の症状 )
Lua 5.2 / luabind( Lua5.2でも動くようにすこし改造したもの )
メモリの使用状況を見ている限りどうやらどんどん食っているように思えます。
とりあえずサンプルを提示いたします。
void Draw()
{
const luabind::object title_ui = luabind::call_function<luabind::object>( l, "GetTitleUI" ); // lはlua_State*
}
function GetTitleUI()
local ui = Title()
return ui
end
class 'Title'
function Title:__init()
end
こちらでもluabindのソースを追って確認してみます。
開発環境
Windows 7 64bit
Microsoft Visual Studio 2012 pro ( Debug/Releaseともに同様の症状 )
Lua 5.2 / luabind( Lua5.2でも動くようにすこし改造したもの )