アクションゲームにおける敵キャラとマップの管理
Posted: 2012年9月19日(水) 17:38
ついにアクションゲームができました!
スクロールもしない640×480の範囲限定で敵も一体ですが……
これも皆さんのアドバイスのおかげです。
さて、アクションのひな型ができた今、次にしたいことは
もっとマップを広くして、敵を増やすことです。
これはかなりの情報量になるため、すべてをソースコードに書いて管理するのはたいへんだと思います。
なのでこれらを管理する方法を学びたいです。
マップエディタとかスクリプト言語とか、それらの言葉と大体の意味だけは理解しているんですが
本質を理解しておりません。
どのようなものがあって、それを作るにはなんの知識が必要なのか。
「C言語」と「DXライブラリ」しかしらない私はなにから手をつけたらいいのでしょう?
なんか質問が大雑把しすぎてあれなんですが……
アドバイスお願いします。
スクロールもしない640×480の範囲限定で敵も一体ですが……
これも皆さんのアドバイスのおかげです。
さて、アクションのひな型ができた今、次にしたいことは
もっとマップを広くして、敵を増やすことです。
これはかなりの情報量になるため、すべてをソースコードに書いて管理するのはたいへんだと思います。
なのでこれらを管理する方法を学びたいです。
マップエディタとかスクリプト言語とか、それらの言葉と大体の意味だけは理解しているんですが
本質を理解しておりません。
どのようなものがあって、それを作るにはなんの知識が必要なのか。
「C言語」と「DXライブラリ」しかしらない私はなにから手をつけたらいいのでしょう?
なんか質問が大雑把しすぎてあれなんですが……
アドバイスお願いします。