アクションゲームにおける敵キャラとマップの管理

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
イマダニ

アクションゲームにおける敵キャラとマップの管理

#1

投稿記事 by イマダニ » 7年前

ついにアクションゲームができました!
スクロールもしない640×480の範囲限定で敵も一体ですが……
これも皆さんのアドバイスのおかげです。
さて、アクションのひな型ができた今、次にしたいことは

もっとマップを広くして、敵を増やすことです。

これはかなりの情報量になるため、すべてをソースコードに書いて管理するのはたいへんだと思います。
なのでこれらを管理する方法を学びたいです。
マップエディタとかスクリプト言語とか、それらの言葉と大体の意味だけは理解しているんですが
本質を理解しておりません。
どのようなものがあって、それを作るにはなんの知識が必要なのか。
「C言語」と「DXライブラリ」しかしらない私はなにから手をつけたらいいのでしょう?
なんか質問が大雑把しすぎてあれなんですが……

アドバイスお願いします。

beatle
記事: 1280
登録日時: 8年前
住所: 埼玉
連絡を取る:

Re: アクションゲームにおける敵キャラとマップの管理

#2

投稿記事 by beatle » 7年前

取り敢えずCSVファイルの仕組みと読み込み方を勉強するといいと思いますよ.

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 9年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: アクションゲームにおける敵キャラとマップの管理

#3

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 7年前

とりあえず、アクションならスプリクト言語は相当凝った事をしない限り不要だと思います。
マップエディタは、汎用のツールを使ってもよいでしょうし、DXライブラリで自分で作っても良いと思います。

「プログラミング/初心者向け/チュートリアル/段階的学習/補講:マップエディタ - game-develop.com wiki」
http://wiki.game-develop.com/index.php? ... 5%A3%A5%BF

【補足】
敵情報の管理は色々あるんですがbeatleさんが書いたようにExcelなどで表を作ってcsvで読み込むという手があります。

●参考 csvで敵データを作る。
「龍神録プログラミングの館 」
http://dixq.net/rp/11.html
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

イマダニ

Re: アクションゲームにおける敵キャラとマップの管理

#4

投稿記事 by イマダニ » 7年前

すいません!返信が遅れました!
ひとまずその二つを勉強してみます。
ありがとうございました!

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る