龍神プログラミングの館10章で躓きました。

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
HI魔人

龍神プログラミングの館10章で躓きました。

投稿記事 by HI魔人 » 11年前

龍神プログラミングの館10章で書いてあることをそのままやった(つもり)のところ、エラーコードが出て実行されません。
何分にも注意力が足りないもので、2階くらい確認したけど分かりませんでした。
エラーコードはこんな感じです。

コード:

load.cpp
d:\デスクトップ\けいご\project[2]\project\1章\mydat\source\load.cpp(11): error C4430: 型指定子がありません - int と仮定しました。メモ: C++ は int を既定値としてサポートしていません
d:\デスクトップ\けいご\project[2]\project\1章\mydat\source\load.cpp(11): error C2078: 初期化子の数が多すぎます。
d:\デスクトップ\けいご\project[2]\project\1章\mydat\source\load.cpp(11): error C2440: '初期化中' : 'int [9]' から 'int' に変換できません。
          この変換が可能なコンテキストはありません。

load.cppはこんな感じです。

コード:

#include "../include/GV.h"

void load(){
        img_board[10] = LoadGraph("../dat/img/board/10.png");
        img_board[11] = LoadGraph("../dat/img/board/11.png");
        img_board[12] = LoadGraph("../dat/img/board/12.png");
        img_board[20] = LoadGraph("../dat/img/board/20.png");
        LoadDivGraph( "../dat/img/char/0.png" , 12 , 4 , 3 , 73 , 73 , img_ch[0] ) ;
}

LoadDivGraph( "../dat/img/enemy/0.png" , 9 , 3 , 3 , 32 , 32 , img_enemy[0] ) ;
初心者とか言う以前の問題なんでしょうが、私には何がなんだか・・・。
エラーコードの意味だけでも教えてください。

beatle
記事: 1281
登録日時: 12年前
住所: 埼玉
連絡を取る:

Re: 龍神プログラミングの館10章で躓きました。

投稿記事 by beatle » 11年前

11行目でLoadDivGraphを実行しようとしていますが、そこはグローバル領域ですから命令は書けません。
何らかの関数の本体の中で実行しなければならないのです。
もしかして、load()関数の中に入れたかったのでしょうか?

コード:

#include "../include/GV.h"

void load(){
        img_board[10] = LoadGraph("../dat/img/board/10.png");
        img_board[11] = LoadGraph("../dat/img/board/11.png");
        img_board[12] = LoadGraph("../dat/img/board/12.png");
        img_board[20] = LoadGraph("../dat/img/board/20.png");
        LoadDivGraph( "../dat/img/char/0.png" , 12 , 4 , 3 , 73 , 73 , img_ch[0] ) ;
        LoadDivGraph( "../dat/img/enemy/0.png" , 9 , 3 , 3 , 32 , 32 , img_enemy[0] ) ;
}
こんな風に。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

闇雲に内容を写していてもゲームプログラミングの学習にはなりませんので一行一行理解しながらプログラムを書くようにしましょう。
なぜ、ここに書くのか、この命令じゃなきゃいけない理由などを理解しながら書くようにしないとエラーに対応できませんし改造もままなりません。
今回の場合は、C言語の文法レベルの問題ですのでC言語の入門書を再確認してみましょう。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

HI魔人

投稿記事 by HI魔人 » 11年前

まさか3分で返信していただけるとは・・・。
文読んだら「ああそっか」ってなりました。
しかし平日によくぞまあ・・・。
学生の方ですかねぇ。

Fimbul
記事: 100
登録日時: 12年前

投稿記事 by Fimbul » 11年前

HI魔人 さんが書きました:まさか3分で返信していただけるとは・・・。
学生の方ですかねぇ。
土日・祝日だと早くて22日ですけど、その頃にはトピックが下がって埋もれていたかもしれません
トピック立てたのに返信が0だと結構悲しいですよ(笑)

アバター
バグ
記事: 130
登録日時: 13年前
住所: 愛媛県
連絡を取る:

投稿記事 by バグ » 11年前

HI魔人 さんが書きました:まさか3分で返信していただけるとは・・・。
学生の方ですかねぇ。
仮に年下で学生だったとしても、その相手は、あなたが分からない事を無償で教えてくれた人です。
憎まれ口をたたく前にお礼を述べて、このスレを解決済みにしましょう。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る