ページ 11

プログラミング~課題研究~

Posted: 2012年9月10日(月) 15:48
by dam
 自分は高校の課題研究の授業でC言語を使ったプログラミングを行います。
 高校のC言語は単純でループ(for while ) if構文を重点的に学んでおり、DXライブラリを一通りのやり方は理解しましたが、どんな物を作れるのかがわかりません。

 個人的にはゲーム&ウォッチのような、時刻を確認できて、エンドレスなゲームを作りたいと考えています。

 高校生レベルでこれはできますか? やっぱりサンプルプログラムを改変することが精一杯なのでしょうか。回答してくれたら幸いです

Re: プログラミング~課題研究~

Posted: 2012年9月10日(月) 16:42
by h2so5
高校生レベルというのがどういうレベルなのか僕にはわかりませんが、
C言語とDXライブラリでゲーム&ウォッチのようなゲームを作ること自体はそれほど難しいとは思いません。

(ゲーム&ウォッチのようなハードウェアで動くようなものを作るとなると難易度は高そうですが)

Re: プログラミング~課題研究~

Posted: 2012年9月10日(月) 16:43
by softya(ソフト屋)
中学生でもDXライブラリでゲームを作っている人はいますので人それぞれです。
結局、課題に費やせる時間とC言語の理解度、DXライブラリの理解度、ゲームプログラミングなどアルゴリズムの理解・構築力が出来るものを決めることになります。
なので、高校生レベルと言う不確かで平均値的なレベルと言うものは存在せず出来る人か出来ない人に二極分化すると言って良いと思います。
どちらに入るかはやってみないと分かりません。

「ゲームプログラミングの館」を理解したのでしたら簡単なものから実践してみてください。
読んだだけでなく理解できているなら簡単なものはすぐ作れるはずです。

Re: プログラミング~課題研究~

Posted: 2012年9月10日(月) 16:49
by てんむすキツネ
自分は中2ですけどこんなものを作ってます。


自分も、for等のループを知っているレベルから1年半かけてここまで来られました。

自分は、プログラミングには年齢はあまり関係ないと思っています。
関数や、数学的な知識もググレばでてきます。

ヤル気と根気と発想力さえあればなんとかなると思います。(時間はかかりますが)