はじめでつまずいてます

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
mi_l

はじめでつまずいてます

投稿記事 by mi_l » 11年前

プロジェクトをダウンロードして開いて・・・「まずは実行させてみよう」のところなのですが、下に書いてあるコードをコピペしてビルドしたのですがエラーだらけで困ってます・・・また、「ゲームプログラミングの館に書いてある「毎回書くプログラムの骨格」リンクをぺたっと貼って」とはそこに書いてあったコードをコピペすればよろしいのでしょうか?やってみましたがまたエラーだらけです・・・どうすればよいか教えてください

nil
記事: 428
登録日時: 12年前

Re: はじめでつまずいてます

投稿記事 by nil » 11年前

DXライブラリの初期設定は行いましたか?

mi_l

投稿記事 by mi_l » 11年前

① VisualC++ 2010 Express Edition のメニューの
      『プロジェクト』→『(プロジェクト名) プロパティ』を選びます。
    ((プロジェクト名)の部分は、今回は『test』になっている筈です)

② 次にダイアログの左側のリストから『構成プロパティ』→『全般』を選びます。

③ 次にダイアログの左上にある『構成(C)』と
     書かれている項目を『アクティブ(Debug)』から『すべての構成』に変更します。

④ 次にダイアログ右側に表示されている『文字セット』の項目を
     『マルチ バイト文字セットを使用する』に変更したあと、ダイアログ右下にある『適用』ボタンを押します。

⑤ 次に左側のリストから『構成プロパティ』→『C/C++』→『全般』を選びます。

⑥ 『追加のインクルードディレクトリ』の項目にDXライブラリのパッケージ内に入っている
        『プロジェクトに追加すべきファイル_VC用』フォルダのパスを入力してから、
         再度ダイアログ右下にある『適用』ボタンを押します。
    ( パスの例→  c:\DxLib_VC\プロジェクトに追加すべきファイル_VC用
      なお、DXライブラリをマイドキュメントフォルダに入れるとこれらのパス指定が面倒になりますので
      DXライブラリはなるべく浅いフォルダに入れておくことをお勧めします )

⑦ 次に左側のリストから『構成プロパティ』→『リンカー』→『全般』を選びます。

⑧ 『追加のライブラリディレクトリ』の項目に⑥と全く同じDXライブラリのパッケージ内に入っている
        『プロジェクトに追加すべきファイル_VC用』フォルダのパスを入力してから、
         再度ダイアログ右下にある『適用』ボタンを押します。

⑨ 次にダイアログの左上にある『構成(C)』と書かれている項目を『すべての構成』から
     『Release』に変更します。

⑩ 左側のリストから今度は『構成プロパティ』→『C/C++』→『コード生成』を選びます。

⑪ ダイアログ右側に表示されている『ランタイム ライブラリ』の項目を
     『マルチスレッド(/MT)』に変更したあと、ダイアログ右下にある『適用』ボタンを押します。

⑫ ダイアログの左上にある『構成(C)』と書かれている項目を『Release』から
     『Debug』に変更します。

⑬ ダイアログ右側に表示されている『ランタイム ライブラリ』の項目を
     今度は『マルチスレッド デバッグ(/MTd)』に変更します。

⑭ 最後にダイアログの下の方にある『OK』を押してダイアログを閉じます。

は、やりました。ほかにやることはあるでしょうか?

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

個人情報を消した上でエラーを貼り付けて頂けますか?
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る