ゲームプログラミングの館、23節に関する質問
Posted: 2008年3月31日(月) 22:26
こんばんわ。
今朝質問に応答していただいたばかりでお恥ずかしい限りなのですが、
読み返していて曖昧なまま理解していたつもりになっていた箇所を発見したので、
早くも新たに質問を投稿させていただきました。
ゲームプログラミングの館・23節「行けない所を作る。~1D~」の箇所に関する質問です。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
int can_or_cannot(int x,int y,int muki){
if(muki==1)
if(hantei[x/32+1]==1)
return 1;
if(muki==3)
if(hantei[x/32-1]==1)
return 1;
return 0;
}
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ここの hantei 関数の箇所にある [x/32+1] と [x/32-1] なんですが、
これはどうしてそれぞれ +1,-1 と定義されているのでしょうか?
x が既に hantei として「20個」定義されているので、x を32で割った箇所に該当する値が 1 かどうかをチェックする、
というところまでは理解できています。
ただ、この後ろについている +1,-1 がどういうことなのかが分かっていませんでした。
申し訳ありませんが、どなたかご教授願えますでしょうか?
今朝質問に応答していただいたばかりでお恥ずかしい限りなのですが、
読み返していて曖昧なまま理解していたつもりになっていた箇所を発見したので、
早くも新たに質問を投稿させていただきました。
ゲームプログラミングの館・23節「行けない所を作る。~1D~」の箇所に関する質問です。
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int can_or_cannot(int x,int y,int muki){
if(muki==1)
if(hantei[x/32+1]==1)
return 1;
if(muki==3)
if(hantei[x/32-1]==1)
return 1;
return 0;
}
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ここの hantei 関数の箇所にある [x/32+1] と [x/32-1] なんですが、
これはどうしてそれぞれ +1,-1 と定義されているのでしょうか?
x が既に hantei として「20個」定義されているので、x を32で割った箇所に該当する値が 1 かどうかをチェックする、
というところまでは理解できています。
ただ、この後ろについている +1,-1 がどういうことなのかが分かっていませんでした。
申し訳ありませんが、どなたかご教授願えますでしょうか?