変数が変化した瞬間にブレークさせたい(visual studio 2010)

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
mrs
記事: 5
登録日時: 12年前

変数が変化した瞬間にブレークさせたい(visual studio 2010)

投稿記事 by mrs » 11年前

こんにちは。

microsoft visual studio 2010を使ってプログラム組んでます。
このソフト、ブレークポイントでプログラムを一時停止させられる機能がありますが、
あくまでもソースコードの特定部分に至った時に止めるだけの機能です。
現在、「特定の変数が値変化した瞬間に、該当するソースコードの部分でプログラムを停止させる」
という機能があればすごく助かるなと思っているのですが、そういうニーズに応えられる機能は存在するのでしょうか。

あるいは、それと同様な調査が出来る方法が他にありましたら、教えて欲しいです。

よろしくお願いします。
しゅみでげーむつくってます(しかしえがちめいてきにへたです)
■ばぐはおれをほんろうする。が、おれをそだててもくれている・・・のかもしれない。

アバター
へにっくす
記事: 634
登録日時: 11年前
住所: 東京都

Re: 変数が変化した瞬間にブレークさせたい(visual studio 2010)

投稿記事 by へにっくす » 11年前

以下のリンクが参考になりますでしょうか?
ネイティブのみとあるので、.NETなどでは使えません。
また説明にもある通り、デバッガが中断しているときでないと使えません(各変数へのアドレスが、プログラム起動中にしか確定しないため)。
方法 : データ ブレークポイントを設定する (ネイティブのみ)

ブレークポイントでやりたいならば、変数を右クリックしてでるメニュー項目「すべての参照の検索」を選択し、
出た結果で代入しているところの後に、それぞれブレークポイントを設定して、条件で変更された場合とやるしかありませんね。
written by へにっくす

mrs
記事: 5
登録日時: 12年前

Re: 変数が変化した瞬間にブレークさせたい(visual studio 2010)

投稿記事 by mrs » 11年前

ご紹介頂いたデータブレークポイントを使ってみたところうまくいきました!
これは便利ですね!一気に作業が捗る気がします。
アドバイスどうもありがとうございました。またよろしくお願いします。
しゅみでげーむつくってます(しかしえがちめいてきにへたです)
■ばぐはおれをほんろうする。が、おれをそだててもくれている・・・のかもしれない。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る