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はじめして
Posted: 2008年4月02日(水) 14:23
by 七草堂ひろきち
こちらでは初めまして。DXライブラリを最近学び始めたひろきちと申します。
早速で恐縮なのですが、教えていただきたいことがあります。
動画を拝見させていただいた中の未公開ゲーム「Curse'sSoul(仮名)」で、
自分含むキャラ達が地形に沿って走っておりますが、
あの微妙な傾きの地形に沿ってキャラクターを移動させるにはどういうプログラムを組めば良いのでしょうか。
よろしければ是非、ご教授ください。
Re:はじめして
Posted: 2008年4月02日(水) 18:52
by 管理人
アクションゲームについては詳しくないので、すみません、参考になるお答えが出来ないです。
私の方法は全部我流なので、それでよければお答えします。
私は地面を全て一次関数の直線で表しています。
地面を沢山の座標で表しています。定義域にわけて座標を渡せば地面が出来上がるような関数を作りました。
例えば
(0,0)と(10,5)の座標を渡せばxが0~10の間はy=0.5*xの直線が地面になるわけです。こんな風に
(0,0),(100,50),(200,130),(230,100),,,と最後まで座標を渡していけば最後まで地面が出来ます。
でもホントこれメンドクサイので実際にはツールか何かで作られてるんじゃないかと思います。
本格的にゲームを作るときは自分でまずツールを作るほうが結局早いですね。
道中にあるオブジェクトは普通に、中心から例えばyに100,xに50の長方形区間は進入禁止になるようにし、好きなところにポコポコ置いています。
恐らく全てをオブジェクトの集合にした方が作りやすいんだと思います。
時間があるときアクションゲームの作り方についても学んでみたいと思っている今日この頃です。
それようの書籍があるかどうかわかりませんが、本屋さんを回ってみてはどうでしょうか?
もしなければ私のように力ずくで汚いながらも何とか作ることもできますしねw
Re:はじめして
Posted: 2008年4月02日(水) 19:12
by やそ
それっぽい本は探せばすぐに見つかりますよ~^^
ttp://kougaku.blog28.fc2.com/blog-entry-236.html
Re:はじめして
Posted: 2008年4月02日(水) 19:18
by 管理人
おー面白そうですね、今度書店で探してみます!
Re:はじめして
Posted: 2008年4月03日(木) 02:21
by 七草堂ひろきち
>管理人さま、はじめまして。
マップチップ方式ではなく、地面のこうばいを計算して高さを決めてたのですね。
お答えいただいてありがとうございました。参考にさせていただきます。
>やそさま
参考資料ありがとうございます。おぉ!実は買っていました。
その本は良いものです。
今作った撃つゲームもそのアルゴリズムを参考にいたしました。
こうばいについては・・残念ながらありませんでした。
しかし、管理人さんの方法も参考にし、色々試行錯誤してゆこうと思います。