C言語のHello, Worldプログラムが一瞬で終わってしまいます。

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
エレジー
記事: 49
登録日時: 12年前

C言語のHello, Worldプログラムが一瞬で終わってしまいます。

投稿記事 by エレジー » 11年前

環境
Windows 7
Visual C++ 2010

C言語を勉強しなおそうと思って、とあるサイトにあるように

コード:

#include <stdio.h>

int main(void)
{
	printf( "Hello, World\n" );

return 0;
}
と書いて、コンパイルしたところ、一瞬だけ黒いウィンドウが出て、すぐに消えてしまいます。

'Ctest.exe': 'C:\Users\ROUS\Documents\Visual Studio 2010\Projects\Ctest\Debug\Ctest.exe' を読み込みました。シンボルが読み込まれました。
'Ctest.exe': 'C:\Windows\SysWOW64\ntdll.dll' を読み込みました。Cannot find or open the PDB file
'Ctest.exe': 'C:\Windows\SysWOW64\kernel32.dll' を読み込みました。Cannot find or open the PDB file
'Ctest.exe': 'C:\Windows\SysWOW64\KernelBase.dll' を読み込みました。Cannot find or open the PDB file
'Ctest.exe': 'C:\Program Files\AVAST Software\Avast\snxhk.dll' を読み込みました。Cannot find or open the PDB file
'Ctest.exe': 'C:\Windows\SysWOW64\msvcr100d.dll' を読み込みました。シンボルが読み込まれました。
プログラム '[1108] Ctest.exe: ネイティブ' はコード 0 (0x0) で終了しました。
と出ます。

まさかこんなところで詰まると思っていなかったので、困っています。
よろしくお願いします。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: C言語のHello, Worldプログラムが一瞬で終わってしまいます。

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

VC++の場合はプログラムが終了すると自動的にコンソールウィンドウが閉じるのは実は仕様です。
CTRL+F5(デバッグなしで開始)するか、デバッガのブレークポイントを使ってreturnで止めてください。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

アバター
みけCAT
記事: 6734
登録日時: 13年前
住所: 千葉県
連絡を取る:

Re: C言語のHello, Worldプログラムが一瞬で終わってしまいます。

投稿記事 by みけCAT » 11年前

Dev-C++を使ってみてください。
最新版なら終了時に実行を止める機能がついています。
http://orwelldevcpp.blogspot.jp/
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

dom

投稿記事 by dom » 11年前

プロジェクトのプロパティ⇒構成プロパティ⇒リンカー⇒システム
の「サブシステム」の項目をコンソールにしてみてはどうですか?

Loki
記事: 22
登録日時: 11年前

投稿記事 by Loki » 11年前

コード:

int main(void){
     printf("Hello, World\n");
     getchar();
     return 0;
}
stdio.hを読み込んでるときはこんな風にしてます。
いいのか悪いのかはよく分かりませんが……

nil
記事: 428

投稿記事 by nil » 11年前

よく使われる手では

コード:

int main(void){
     while(1){}
     return 0;
}
なんていうのもあります

埴輪

投稿記事 by 埴輪 » 11年前

自分も、ぴよぴよさんの仰るような感じにしております。
ただ、これだけだと、実行中にEnterキーを押していたりすると、
getchar()を一瞬で通過してしまうので、

コード:

int main(void)
{
     fflush(stdin);
     getchar();
     return 0;
}
どちらにせよVisual C++.netでは警告が出ますが・・・(汗

エレジー
記事: 49

投稿記事 by エレジー » 11年前

CTRL+F5でやることで解決しました。
ありがとうございました。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る