ScreenFlipでエラー
Posted: 2008年3月18日(火) 19:18
こんばんは、初めて利用させて頂きます。私は今C++とDXライブラリでゲームを作っている者です。OSはXP,コンパイラはBorland C++ 5.5.1 、エディタはBCC Developerを使っております。プログラミングは中級くらいだと思いますが、よく聞く「マニュアル」というものが何なのかわかっていないレベルです。
今まではある程度順調に進めてきたのですが、あるとき突然にエラーに悩まされるようになりまして・・・。様々な所にprintfDxを入れてエラー発生場所を探したんですが、今までは元気に働いてくれていたはずのScreenFlipの箇所を実行した時にエラーが起こっているようでした。ScreenFlipの前のprintfDxは正常に動き文字が表示されるのですが、後のprintfDxが動く前にエラーが発生してプログラムが止まります。
このエラーはScreenFlipのたびに毎回起こるわけではなく、他の部分で何かした後、ScreenFlipに差し掛かると発生するようです。約1800行のコードのうちどこがキッカケなのか全くわからないので、具体的なコードを貼ることができず申し訳ありません。
一応説明しますと、的を狙い打つプログラムを作っております。近くの的を撃っても全く問題ないのですが、ある遠くの的を撃つと次のScreenFlipに差し掛かったときに実行が止まってしまいます。
ScreenFlipが悪いのでしょうか。それともScreenFlipで処理が止まるのは実質的な問題ではなく他の場所が問題なのでしょうか。どうか助けて頂きたいと思います。
今まではある程度順調に進めてきたのですが、あるとき突然にエラーに悩まされるようになりまして・・・。様々な所にprintfDxを入れてエラー発生場所を探したんですが、今までは元気に働いてくれていたはずのScreenFlipの箇所を実行した時にエラーが起こっているようでした。ScreenFlipの前のprintfDxは正常に動き文字が表示されるのですが、後のprintfDxが動く前にエラーが発生してプログラムが止まります。
このエラーはScreenFlipのたびに毎回起こるわけではなく、他の部分で何かした後、ScreenFlipに差し掛かると発生するようです。約1800行のコードのうちどこがキッカケなのか全くわからないので、具体的なコードを貼ることができず申し訳ありません。
一応説明しますと、的を狙い打つプログラムを作っております。近くの的を撃っても全く問題ないのですが、ある遠くの的を撃つと次のScreenFlipに差し掛かったときに実行が止まってしまいます。
ScreenFlipが悪いのでしょうか。それともScreenFlipで処理が止まるのは実質的な問題ではなく他の場所が問題なのでしょうか。どうか助けて頂きたいと思います。