はじめまして^^
ゆーたといいます
自分は情報科(と言っても高校なのでショボい。ちなみにやっているのはC言語)の生徒なのですが、小説を書いています。
そして自分の物語をゲーム(RPG)にしたいと思い、色々検索してみたところこのサイトと出逢うことできました。
どんな感じか色々みてみたのですが、CとC++が何が違うところからわからないし、学校でやったことはほ~んのちょっと役にたつかどうかも怪しい内容でした(高校2年のこの時期にもかかわらずorz)
こんなんで本当に作れるのかどうか不安なのですが、まず何をやったらいいかもわかりませんTTb
とりあえずVisualC++(2008)は導入し、設定も終わっています。
作る場合は2D(とりあえずドット絵みたいな感じの)で充分だと思っているのですが、とりあえず館を読み進めるとして、グラフィックなどの作成もしたほうがいいのでしょうか?
なんか抽象的ですみませんが、なにかアドバイスを下さると本当に助かります!!
また、RPGを作る上で関連するオススメのフリーソフト、書籍等ありましたら、
教えていただけるとうれしいです^^
はじめまして
Re:はじめまして
こんにちは。
小説を書いているということで、きっと最初から作りたいゲームのストーリーを思い描いている事と思います。
FF1やドラクエ1のようなゲームなら、プログラミング初心者でも少し頑張れば作れると思います。
どんなにC初心者でもゲームは作れますが、効率よく作れるかどうかは別問題です。
実際Cを始めたばかりの人が、大規模なゲームでも拡張性や汎用性のある関数を集めて構築することはすぐには不可能だと思います。
そういう意味でゲーム作成になれるため「まず小さなゲームをいくつも作ってみる」ことが大事です。
確かに書籍を読む事は大事ですが、例えばゲームプログラムについての本は私は読んでいません。
お遊び程度ならそれでも結構作れるものですよ。
いや、基礎からきっちり勉強してコツコツやっていきたいという方もいらっしゃるでしょうし、
好きなスタイルで勉強されたらいいと思いますが、私は試行錯誤タイプなので、そっちでやりました。
自分の思いつくままにゲームを作りながら作り方を覚えていく方が、教科書をただ読んでいくよりよっぽど楽しかったので。
質問者さんのスキルがどれ位かよくわかりませんが、かなり入門の部分しかまだ解っていないというのでしたら
まずジャンケンゲームとか作ってみてはどうでしょうか。
「グー」「チョキ」「パー」の3つの画像をペイントで書くかどっかから取ってきて用意します。
ジャンケン・・と表示させてキーボード入力を受付、キーボードにそってゲーム結果を表示するようなゲームなら
if文とループ文だけわかれば作れると思います。
「まずなれる」のが一番だと思いますし、思いつく端からミニゲームを沢山作ってみて下さい。
また「自作関数」は最低出来るようになっておいたほうがいいと思います。
まだC言語の基本的なことがわかってない場合は
http://www5c.biglobe.ne.jp/~ecb/c/c00.html
1,2,3,4,7章
位は解った方がいいと思います。7章の再帰関数とかはいらないと思います。
小説を書いているということで、きっと最初から作りたいゲームのストーリーを思い描いている事と思います。
FF1やドラクエ1のようなゲームなら、プログラミング初心者でも少し頑張れば作れると思います。
どんなにC初心者でもゲームは作れますが、効率よく作れるかどうかは別問題です。
実際Cを始めたばかりの人が、大規模なゲームでも拡張性や汎用性のある関数を集めて構築することはすぐには不可能だと思います。
そういう意味でゲーム作成になれるため「まず小さなゲームをいくつも作ってみる」ことが大事です。
確かに書籍を読む事は大事ですが、例えばゲームプログラムについての本は私は読んでいません。
お遊び程度ならそれでも結構作れるものですよ。
いや、基礎からきっちり勉強してコツコツやっていきたいという方もいらっしゃるでしょうし、
好きなスタイルで勉強されたらいいと思いますが、私は試行錯誤タイプなので、そっちでやりました。
自分の思いつくままにゲームを作りながら作り方を覚えていく方が、教科書をただ読んでいくよりよっぽど楽しかったので。
質問者さんのスキルがどれ位かよくわかりませんが、かなり入門の部分しかまだ解っていないというのでしたら
まずジャンケンゲームとか作ってみてはどうでしょうか。
「グー」「チョキ」「パー」の3つの画像をペイントで書くかどっかから取ってきて用意します。
ジャンケン・・と表示させてキーボード入力を受付、キーボードにそってゲーム結果を表示するようなゲームなら
if文とループ文だけわかれば作れると思います。
「まずなれる」のが一番だと思いますし、思いつく端からミニゲームを沢山作ってみて下さい。
また「自作関数」は最低出来るようになっておいたほうがいいと思います。
まだC言語の基本的なことがわかってない場合は
http://www5c.biglobe.ne.jp/~ecb/c/c00.html
1,2,3,4,7章
位は解った方がいいと思います。7章の再帰関数とかはいらないと思います。
Re:はじめまして
また、ミニゲームをいくつか作っていく中で「どうやったら効率よくなるだろうか」という事を考えながら作って行って下さい。
きっと初めてみようみまねで作るとこんなプログラムになると思います。
こういうステップは教えられたらすぐに踏めるでしょうけど、自分で見つけたほうがずっと身に付きます。
試行錯誤しながら色んなプログラムを書いてみて下さい。
もし「ここの効率化がわからない」とか壁にぶつかった時は、ここの掲示板で
「こういう処理でうまい方法ないですか」と質問すればいいですよ。
頑張って下さい。
きっと初めてみようみまねで作るとこんなプログラムになると思います。
main{ 計算; 描画; 計算; 描画; キー入力受付; 計算; 描画; } こんなプログラムは書いているうちに main{ ループ{ キー入力受付; 計算; 描画; } } このほうが効率よいことに気づくでしょうし、そのうち キー入力制御関数(){ // } 計算関数(){ // } 描画関数(){ // } main{ ループ{ キー入力制御関数(); 計算関数(); 描画関数(); } }こうじゃないと大きなプログラムは書けないことに気づくでしょう。
こういうステップは教えられたらすぐに踏めるでしょうけど、自分で見つけたほうがずっと身に付きます。
試行錯誤しながら色んなプログラムを書いてみて下さい。
もし「ここの効率化がわからない」とか壁にぶつかった時は、ここの掲示板で
「こういう処理でうまい方法ないですか」と質問すればいいですよ。
頑張って下さい。