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敵の数を多くすると不具合が発生

Posted: 2012年8月06日(月) 08:41
by オーヤルガー
こんにちは。
現在DxLibを用いてインベーダーゲームのようなものをつくっています。

敵の立ち絵を二枚用意し、敵が動くごとに切り替えを行うことで
歩いているように見せています。

コード:

if(enemycount%2==0) DrawGraph(enemy[i][j].x,enemy[i][j].y,enemyhandle1,TRUE);
else DrawGraph(enemy[i][j].x,enemy[i][j].y,enemyhandle2,TRUE);
enemycount++;
敵の数が20体くらいのときは正常に切り替えが行われるのですが、
敵の数を50体に増やすと立ち絵の変化が起こらず、同じ立ち絵で移動してしまいます。

これはハードウェアの問題でしょうか?

以前ブロック崩しを製作していたときにも、プログラムを全く変えていないのに
実行するたびに結果が変わる(ブロックの一部が欠けていたりする)現象が起こりました。

よろしくお願いします。

Re: 敵の数を多くすると不具合が発生

Posted: 2012年8月06日(月) 09:11
by みけCAT
「実行するたびに結果が変わる」というのは、
たいていアクセスしてはいけない場所(配列の範囲外など)にアクセスしていると思います。

Re: 敵の数を多くすると不具合が発生

Posted: 2012年8月07日(火) 12:28
by ookami
ソースを見ないとなんともいえませんが、
ハードウェアの問題ではないと思います。
敵の数に応じて
enemycount++;
が偶数回呼ばれているのではないでしょうか?

Re: 敵の数を多くすると不具合が発生

Posted: 2012年8月08日(水) 00:45
by オーヤルガー
ありがとうございました。