今までは一つのファイルにソースコードを全て書いていたのですが,
今回は初めてファイル分割を利用したプログラミングに挑戦しています。
製作しているものはDxLibを用いたシューティングゲームです。
#include "DxLib.h"
#include "Player.h"
#include "Enemy.h"
#include "Keyboard.h"
extern int Key[256];
int WINAPI WinMain(HINSTANCE,HINSTANCE,LPSTR,int){
ChangeWindowMode(TRUE), DxLib_Init(), SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );
PlayerInit();
EnemyInit();
while( ScreenFlip()==0 && ProcessMessage()==0 && ClearDrawScreen()==0 && gpUpdateKey()==0 && Key[KEY_INPUT_ESCAPE]==0){
PlayerUpdate();
PlayerDraw();
EnemyUpdate();
EnemyDraw();
}
DxLib_End();
return 0;
}
例
bool HitJudge(int enemy_x, int enemy_y, int enemy_size, int shot_x,int shot_y, int shot_size)
ですが敵に関する変数や構造体等は別ファイル(Enemy.cpp)で定義されており、
自機のショットに関する情報はPlayer.cppの中でしか定義されていません。
なのでmain関数でenemy_xなどを引数とする場合,仮引数をmain関数にextern宣言しなければならないと思います。
しかし、プログラムを複雑にしないためにmain関数でのextern宣言はできるだけしたくない状況です。
このような場合は、どう処理するべきでしょうか。
他に方法はありますでしょうか。
宜しくお願いします。