ページ 11

ゲーム配布について。

Posted: 2012年8月03日(金) 09:36
by fulls
このたび作成したゲームを学校の文化祭で配布しようと思っているのですが、DirectXを用いているためインストールされていないPCではインストールして貰わなくて井はいけません。
そこで、インストールされていない環境で実行した場合にはDirectXの配布ページへ飛ばすようなものをつけました。
試しに仮想環境で実行しDirectXのインストールまではうまくいったのですが、インストールしたにもかかわらずDirect3DCreate9より先に進めません。
インストールしたものは↓
http://www.microsoft.com/ja-jp/download ... aspx?id=35
です。
ちなみに、同じ仮想環境でDirectXのSDKをインストールすると実行できます。

ソースコード側には問題はないと思うのですが、必要であれば載せます。

開発側の環境
Windows7 Premium SP1

仮想環境
Windows XP Pro SP3

どなたかわかる方がおりましたら教えてください。

Re: ゲーム配布について。

Posted: 2012年8月03日(金) 10:44
by softya(ソフト屋)
ビルドがデバッグ状態ってことはないですか?
リリースビルドしてますかね。

Re: ゲーム配布について。

Posted: 2012年8月03日(金) 11:32
by fulls
Softyaさん、返信ありがとうございます。
リリースビルドでやりましたが、できませんでした。

Re: ゲーム配布について。

Posted: 2012年8月03日(金) 11:39
by softya(ソフト屋)
とりあえず、Direct3DCreate9のエラーを調べた方が良いでしょうね。
あと、Dxdiagでインストール内容をSDKの場合と比べてみてください。

Re: ゲーム配布について。

Posted: 2012年8月27日(月) 07:52
by fulls
長らくPCに向かえない日が続いたので放置気味になってしまいました。すいません。
配布の方ですが、こちらのサイトを参考にしたところWindows7での動作は確認しました。

http://eternalwindows.jp/else/vc2010.html

ただ、XPでは動きません。
文化祭で配布予定なのですが、推奨環境からXPを抜くと言う暴挙を犯して問題解決としようかなと思っています。
XPでもSDKを入れれば動きますが、SDKは配布したくないです。
出来ればXPでも動いて欲しいので、何か原因の可能性として考えられることがありましたら返信いただければ嬉しいです。

実行ファイルは日記と適当なアップローダーに置いておきます。
Doughnut!完成版
Doughnut!(PW:pefs3d)

Re: ゲーム配布について。

Posted: 2012年8月27日(月) 15:53
by ISLe
仮想環境としか書かれてないので想像ですが、Direct3D9のサポートが不完全なのでしょう。
SDKをインストールすると動くというのは、リファレンスドライバが有効になるからだと思います。
ホスト環境のXPでは動くかもしれません。

ちなみにライセンス上、第三者がSDKを配布するにはマイクロソフトの許可が必要です。

Re: ゲーム配布について。

Posted: 2012年8月27日(月) 21:20
by fulls
ISLeさん、返信ありがとうございます。
仮想環境以外に実機でも実行しましたが、初期化でのエラーは出ませんが描画がされないと言うことがおきました。

環境
OS: Microsoft Windows XP Home Edition (5.1, ビルド 2600)
CPU: Intel(R) Core(TM) i5 CPU 650 @ 3.20GHz (4 CPUs)
SysMemory: 3452MB RAM
DirectX: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
DirectXMode: RetailRuntime
Chip: Intel(R) Graphics Media Accelerator HD (Core i5)
DirectDraw: 使用可能
Direct3D: 使用可能

どうでしょうか。

Re: ゲーム配布について。

Posted: 2012年8月28日(火) 00:06
by ISLe
Direct3D9はプログラム側で環境をチェックして適切に対応しないといけないですからね。
Capsはチェックしてますか?
再現できるサンプルコードをあげていただくことは可能でしょうか。