たびたびすいません。またも壁にぶつかってしまったので質問します。
今シューティングの館のサンプルを元に作っているのですが、
あのサンプルは敵が一種類しかでません。ってことで敵を増やしたいのですが、
プログラムの方を見回してもよく分かりません。
どんな感じにしたら沢山の種類の敵を出すことが出来るのでしょうか?
どなたかご教授よろしくお願いします。(ノ_<。)
敵?
Re:敵?
敵が保持する情報に種類であるkindを付け加えればいいと思います。
kind==0なら今までどおりの敵、==1なら新しい敵、と判別すればいいでしょう。
各敵特有の性質を持たせたりしない場合は単純にkindによって絵の表示とsizeによる当たり判定の範囲を変えてやればいいだけでしょう。
kind==0なら今までどおりの敵、==1なら新しい敵、と判別すればいいでしょう。
//敵
typedef struct{
double x,y,size;
int flag,counter,hp,pattern,kind;
} BODY_enemy_t;
ショットの計算や登録などとは完全に分離しているので、特にここを変えたからといって、ショットの計算方法を変更したりする必要は無いと思います。敵が変わるとどのように性質が変わるような想定をされていらっしゃるのかはわかりませんが、各敵特有の性質を持たせたりしない場合は単純にkindによって絵の表示とsizeによる当たり判定の範囲を変えてやればいいだけでしょう。