レイ
Posted: 2012年7月03日(火) 13:31
DXライブラリを使用して2Dゲームを製作しています。
この度、ボードゲームの様なものを製作しているのですが、
六角形のマスを並べた盤を使用することになりました。
(六角形のマスの盤は調べたところへクスマップというのを知りました。)
このヘクスマップを使用してプログラミングをするのは初めてで、
色々と試行錯誤して製作しているのですが、
とても大きな壁に当たってしまったので質問させて下さい。
このゲームの操作は全てマウスで行うのですが、
あるひとつのマスの上にマウスポインタが重なった事を判断する方法が思いつきません。
矩形のマスであればマウスの座標が、マスの左上の座標(x1、y1)と右下の座標(x2、y2)の間にあるかを判断すればいいと思いますが、
六角形の様に斜辺が存在する形の座標をどう扱えばいいのかわかりません。
もし、いい方法があればご教授ください。
以上、よろしくお願いします。
この度、ボードゲームの様なものを製作しているのですが、
六角形のマスを並べた盤を使用することになりました。
(六角形のマスの盤は調べたところへクスマップというのを知りました。)
このヘクスマップを使用してプログラミングをするのは初めてで、
色々と試行錯誤して製作しているのですが、
とても大きな壁に当たってしまったので質問させて下さい。
このゲームの操作は全てマウスで行うのですが、
あるひとつのマスの上にマウスポインタが重なった事を判断する方法が思いつきません。
矩形のマスであればマウスの座標が、マスの左上の座標(x1、y1)と右下の座標(x2、y2)の間にあるかを判断すればいいと思いますが、
六角形の様に斜辺が存在する形の座標をどう扱えばいいのかわかりません。
もし、いい方法があればご教授ください。
以上、よろしくお願いします。