どのプログラミングを選ぶべきか

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
ぺた

どのプログラミングを選ぶべきか

#1

投稿記事 by ぺた » 12年前

自分はPCすらまだ扱えない初心者のしの字も無い初心者ですがそれでもPCでゲームを作りたいのでどのプログラミング言語を選べばいいかと思って質問しました。
自分は最終的にリアルタイムで激しく動くゲームを作りたいんです、例えば格闘ゲームとかRTS(リアルタイムストラテジー)とかアクションゲームとか・・・それらに強い?相性がいい?プログラミング言語がC++という言語だとどこかのWIKIサイトで見たのですが本当でしょうか?だとしたらまずC言語を勉強するべきでしょうか?
それともう一つ、知識が全く無い馬鹿なので勉強してる途中できっと難しすぎて挫折するでしょう・・・なのでC言語を勉強する前にとても簡単でC言語を勉強する時に楽になるようなプログラミング言語があれば教えて欲しいです、まずプログラミング言語の流れを把握してからC言語を勉強しようかなと思って・・・。
初心者故におかしな事を言ってるかもですがすみませんがよろしくお願いします。

jay
記事: 314
登録日時: 13年前
住所: 大阪市
連絡を取る:

Re: どのプログラミングを選ぶべきか

#2

投稿記事 by jay » 12年前

ゲームを作るならばやはりやりやすさではC++でしょうね
現状、ゲーム企業でも大半が開発にC++を使っているようですし
個人制作ならばDXライブラリという強い味方もいますしね(笑)

そんな訳で最初はC言語が良いと思いますよ
まずは"Hello World"の表示から初めて、変数、演算子、反復処理、条件分岐、配列とポインタ、ユーザー関数、構造体
と、一つずつ勉強していけばいいと思います。
ネットを調べればいくらでも入門サイトなんてありますし、参考書を買うのもアリです。
やり方は人それぞれですね~


それ以外で扱いやすいプログラム言語となると…VBA辺りでしょうかねぇ
エクセルに付属しているので特別な準備をする必要性はないですし
変数とか配列とか関数とかは普通に扱えますしね~

日本語が好きならなでしこ言語もアリかもしれませんね、僕は触ったことありませんけど(笑)
♪僕たちは まだ森の中 抜け出そう 陽のあたる場所へ

beatle
記事: 1281
登録日時: 12年前
住所: 埼玉
連絡を取る:

Re: どのプログラミングを選ぶべきか

#3

投稿記事 by beatle » 12年前

プログラミング言語は世の中に沢山あります。それらには共通した部分が多くあります。
PCすら初心者ということですので、CやVBAも難しいような気がします。
ということで、絶対バグらない RPG制作勉強会1という動画を見つつ、HSPなる言語を勉強してみてはいかがでしょうか。

HSPはCやC++とは文法などがかなり異なりますが、HSPで得た知識はCやC++でも役立ちます。
HSPは開発環境自体の扱いが容易ですので、PC初心者でも扱えると思います。

アバター
ookami
記事: 214
登録日時: 13年前
住所: 東京都

Re: どのプログラミングを選ぶべきか

#4

投稿記事 by ookami » 12年前

こんにちは。ookamiです。

たぶんプログラミングの周辺の話も要る気がしたので加勢します。

まず、ぺたさんの心境として、
①『ゲームが作りたいが、それにはプログラミングというものが必要らしい』なのか、
②『プログラミングを勉強したいがとりあえず題材としてゲームプログラミングにしてみよう』なのかというところで大きく変わってきます。

もし①であれば、先に言っておきたいのが、『プログラミングしなくてもゲームは作れる』ということです。RPGを作りたければ「RPGツクール」のようなツールを使って、まずは5分でクリアできる程度のゲームを作ってみてください。

もし「RPGツクールでも難しい」と感じたら、プログラミングはもっと難しいと思ってください。難しいとは言っても、プログラミングに触れることでPCの仕組みに詳しくなる、などのメリットもたくさんありますので、まずはやってみる、というのも手だと思います

この掲示板の管理人のDixqさんもゲームプログラミング講座を書いていらっしゃいますので、それを見てみるのも良いと思います。言語はC++です
http://dixq.net/g/

どのプログラミング言語がベストか、というのはあまり答えはないと思います。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: どのプログラミングを選ぶべきか

#5

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 12年前

アクション系のゲームに特化したプログラミング言語と言うかシステム?に豆乳システム(Tonyu System)ってのがあります。
「Tonyu System」
http://hoge1e3.sakura.ne.jp/tonyu/
作りかたは、こっちが分かりやすいです。
「TonyuアクションRPG - アクションゲーム、アクションRPGゲームプログラム制作解説」
http://www.tonyu-arpg.com/
で、C言語やC++はこれよりもずっと難しくなりますので、まずこちらで挑戦されてはどうでしょうか?
※ これで物足りなくなったり、高度なRTSを作りたくなったら考えれば良いことだと思います。

あとは、ZGEは更に簡単ですね。
「mu:die ZGE」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nemojun/
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

ぺた

Re: どのプログラミングを選ぶべきか

#6

投稿記事 by ぺた » 12年前

jayさん
色々為になることを分かりやすくありがとうございます!お陰で方向性が定まりました。
なでしこ言語ですか、見てみましたが簡単そうで自分でも出来そうなのでCを勉強する前にまずなでしこを学ぼうと思います。

beatleさん
解説動画もあるとは、しかも実況付き!これはとても分かりやすそうで助かります!
HSPですか、これも触ってみようと思います。

ookamiさん
自分は①になるのかなぁ・・・?ゲームを作るツールだとやはり簡単で覚えやすい故に色々な面で自由度が激しく低くなるのでプログラミングを学ぼうと思いました。他にも理由はありますが・・・。
昔ですがRPGツクール(家庭用機含む)はやりました、最初は難しかったですがハマるほど段々出来るように・・・なった記憶が。
ここも講座あるんですね、ありがとうございます!C++ですか・・・難しそうですがとりあえず今は理解できるところま
で見てみようと思います!

softya(ソフト屋)さん
わざわざ沢山の紹介ありがとうございます!
助かります、これらも触ってみようと思います。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る