シューティングゲーム
Posted: 2006年10月01日(日) 18:58
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以前「管理人の作ったゲームが何故ダウンロードできないんだ?!」
というご指摘を受けました。
それは2次加工、配布不可能な素材を使っているせいで、配布が出来ないのです…。
ですので、今回はDXライブラリを使ってどんなゲームが出来るのか体験してもらうために、ゲーム素材を公開されているHPの素材(絵と音楽)を使ってダウンロードしていただけるゲームを作っています。
写真はその一部です。
う~ん、シューティングは一度ちょろっとしか作った事無いんですが、なかなか難しいですねぇ。
単純なホーミングミサイルの軌道計算なんかは簡単ですけど、見栄えのするような玉の軌道計算を考えようとすると
ドンドン難しくなってしまいます・・。
ゲームプログラムの本とか読んだ事ないんですけど、やはり人のプログラム見て勉強するって事は重要かもしれません。
一度初心に戻ってイチから勉強してみようかな?
自分が一番いいと思っているプログラムの書き方でも、専門書を読んだらもっといい書き方とか書いてあるかもしれないですもんね。
ただ私に必要なのは忍耐と継続力です。
一度も一つのゲームを作りきった事がありません・・。
絶対途中で飽きてしまう・・(´Д`;
一人でゲームを毎年発売してらっしゃる方を知っていますが、すごいな~と思います。
一つのゲームを完成させるってすごい事だと思います。
うんうん、見習いたい。
以前「管理人の作ったゲームが何故ダウンロードできないんだ?!」
というご指摘を受けました。
それは2次加工、配布不可能な素材を使っているせいで、配布が出来ないのです…。
ですので、今回はDXライブラリを使ってどんなゲームが出来るのか体験してもらうために、ゲーム素材を公開されているHPの素材(絵と音楽)を使ってダウンロードしていただけるゲームを作っています。
写真はその一部です。
う~ん、シューティングは一度ちょろっとしか作った事無いんですが、なかなか難しいですねぇ。
単純なホーミングミサイルの軌道計算なんかは簡単ですけど、見栄えのするような玉の軌道計算を考えようとすると
ドンドン難しくなってしまいます・・。
ゲームプログラムの本とか読んだ事ないんですけど、やはり人のプログラム見て勉強するって事は重要かもしれません。
一度初心に戻ってイチから勉強してみようかな?
自分が一番いいと思っているプログラムの書き方でも、専門書を読んだらもっといい書き方とか書いてあるかもしれないですもんね。
ただ私に必要なのは忍耐と継続力です。
一度も一つのゲームを作りきった事がありません・・。
絶対途中で飽きてしまう・・(´Д`;
一人でゲームを毎年発売してらっしゃる方を知っていますが、すごいな~と思います。
一つのゲームを完成させるってすごい事だと思います。
うんうん、見習いたい。