ページ 11

C++で、静的メンバポインタ変数を定義することができません。

Posted: 2012年5月04日(金) 16:51
by LisetteLander
どうしたらいいでしょうか?
Shot.h

コード:

#include "Character.h"
class CShot{
 static CCharacter* PCharacter;
public:
 void GetAdr(CCharacter* hoge);
}
#endif
Shot.cpp

コード:

#include "Shot.h"
#include "Character.h"
CCharacter* CShot::PCharacter;

void CShot::GetAdr(CCharacter* hoge){
 PCharacter=hoge;
}
このようにすると
CCharacterは型名ではありません
とエラーが出ます。
CShotではCCharacterの静的なポインタを保持したいです。

Re: C++で、静的メンバポインタ変数を定義することができません。

Posted: 2012年5月04日(金) 17:05
by みけCAT
Character.hの中身はどうなっていますか?
Character.hを2重にインクルードしていますが、大丈夫ですか?

Re: C++で、静的メンバポインタ変数を定義することができません。

Posted: 2012年5月04日(金) 17:08
by ISLe
class CShotの定義の最後にセミコロンがないからですかね。

Re: C++で、静的メンバポインタ変数を定義することができません。

Posted: 2012年5月04日(金) 17:09
by LisetteLander

コード:

#ifndef DEF_Character
#define DEF_Character

#include "UnitBase.h"

class CCharacter : public CUnitBase{
protected:
	//移動速度
	double MoveSpeed;
public:

//システム
	void IniMoveSpeed();

	//移動速度取得
	double GetMoveSpeed();
	void GetMoveSpeed(double*);

//ゲーム

	void MoveFront();
	void MoveBack();
	void MoveLeft();
	void MoveRight();

	void MoveAngle(double tmpAngle);
};

#endif
こんな感じになってます。

Re: C++で、静的メンバポインタ変数を定義することができません。

Posted: 2012年5月04日(金) 17:10
by LisetteLander
ISLe さんが書きました:class CShotの定義の最後にセミコロンがないからですかね。

ありがとうございます。
解決しました。...orz