ページ 11

設定ウインドウの作成

Posted: 2012年4月28日(土) 09:37
by net921

コード:

#include "DxLib.h"

int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
	int x, add;

	// メニューの追加
	AddMenuItem_Name( NULL, "list1" ) ;
	AddMenuItem_Name( "list1", "終了" ) ;
	AddMenuItem_Name( "list1", "設定" ) ;

	ChangeWindowMode( TRUE ) ;
	if( DxLib_Init() == -1 ) return -1 ;

	SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK ) ;

	x = 0;
	add = 1;
	while( ProcessMessage() == 0 && CheckMenuItemSelect_Name( "終了" ) == 0 )
	{
		x += add;
		if( x > 640 || x < 0 ) add = -add;
		ClearDrawScreen() ;
		DrawBox( x, 100, x + 3, 103, GetColor( 255,255,255 ), FALSE );
		ScreenFlip() ;
	}

	DxLib_End() ;
	return 0 ;
}
上記のようにメニュをつけて終了ボタンを押すとプログラムが終了するようになりました。
やりたいことは
設定ボタンを押すと新しくウインドウが開かれ、そこに文字を入力すると入力した文字が最初に開いたウインドウに表示されるようなプログラムを作りたいのですがどのように作ればいいのでしょうか??

Re: 設定ウインドウの作成

Posted: 2012年4月28日(土) 11:16
by softya(ソフト屋)
それは、設定ボタンを押した時にDXライブラリの画面(DirectX描画)ではなく別のWin32APIのダイアログなどを表示して、そこに入力してもらうって事でしょうか?
「最初に開いたウインドウに表示される」の画面はDXライブラリの画面のことですよね?

Re: 設定ウインドウの作成

Posted: 2012年4月28日(土) 11:20
by net921
そうです。
できますかね???

Re: 設定ウインドウの作成

Posted: 2012年4月28日(土) 11:25
by softya(ソフト屋)
こういう事だと思います。ただ、完全に安全かは保証できませんし、書かれているようにフルスクリーンは問題だと思います。
「DXライブラリでダイアログボックスを表示させるには?」
http://hpcgi2.nifty.com/natupaji/bbs/pa ... iew&no=971
「DXライブラリでダイアログのエディットボックスの件」
http://hpcgi2.nifty.com/natupaji/bbs/pa ... iew&no=981

統一性という意味では、DXライブラリで設定画面・入力ボックスを構築したほうが確実です。

Re: 設定ウインドウの作成

Posted: 2012年5月03日(木) 21:49
by net921
諦めました。