ページ 11

13章の「敵にショットを撃たせてみよう」について

Posted: 2012年4月21日(土) 22:36
by 伊勢
「--- shot.cpp のshot_main()関数を以下のように修正 ---」

とある所なんですが、shot_main()関数がいったいどこにあるのかがわかりません。

Re: 13章の「敵にショットを撃たせてみよう」について

Posted: 2012年4月21日(土) 22:55
by ぱにしん
確かに私が見た限りでは12章の時点のファイルを見ても有りませんし、13章の解説を見てもそれ以前には無いようなので、そのまま追加されるとよろしいかと思います。

Re: 13章の「敵にショットを撃たせてみよう」について

Posted: 2012年4月22日(日) 17:06
by 伊勢
ぱにしんさん、返信ありがとうございます。

ぱにしんさんの言うとおり、ただ追加すればいいだけのようでした。

しかし、新たなエラーが、、、、、

もはや件名とは関係がないのですが、エラー内容が

「エラー 5 error C3861: 'graph_bullet': 識別子が見つかりませんでした c:\users\user\desktop\stgプログラム\1章\mydat\source\graph.cpp 26 1 RyuJin


でした。

この場合、どのファイルを見直せばよろしいのでしょうか?
「graph.cpp」ファイルを見ても、どこが悪いのかわかりませんし、他のファイルに問題があるのではと思うのですが。

よろしくお願いします。

Re: 13章の「敵にショットを撃たせてみよう」について

Posted: 2012年4月22日(日) 17:46
by softya(ソフト屋)
伊勢 さんが書きました:「エラー 5 error C3861: 'graph_bullet': 識別子が見つかりませんでした c:\users\user\desktop\stgプログラム\1章\mydat\source\graph.cpp 26 1 RyuJin
そのエラーは、graph_bulletと言う名前を使っているところはあるが定義されているところがないと言うエラーです。
この場合だと関数名ですので、関数呼び出しに対応した関数定義が無いと言うわけです。

龍神録のプログラムをただ写していても意味がありませんので意味を理解してエラーを取るようにしましょう。
graph.cpp の26行目の関数呼び出しで呼び出したい関数は何処にあるはずですか?プログラムの流れをよく考えてみてください。
それと龍神録の関数名に大きな意味があることを理解してくださいね。

Re: 13章の「敵にショットを撃たせてみよう」について

Posted: 2012年4月22日(日) 18:28
by 伊勢
softya(ソフト屋) さん、返信ありがとうございます。

エラーが出るのは定義がされていない、ということでしたが、よく見直してみると、なぜか定義を後の方に書いてしまっていました。

書き直して改めてビルドしてみると、正常に作動しました。

アドバイスありがとうございます!