#include "DxLib.h"
int Key[256]; // キーが押されているフレーム数を格納する
// キーの入力状態を更新する
int gpUpdateKey(){
char tmpKey[256]; // 現在のキーの入力状態を格納する
GetHitKeyStateAll( tmpKey ); // 全てのキーの入力状態を得る
for( int i=0; i<256; i++ ){
if( tmpKey[i] != 0 ){ // i番のキーコードに対応するキーが押されていたら
Key[i]++; // 加算
} else { // 押されていなければ
Key[i] = 0; // 0にする
}
}
return 0;
}
int WINAPI WinMain(HINSTANCE,HINSTANCE,LPSTR,int){
ChangeWindowMode(TRUE), DxLib_Init(), SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK ); //ウィンドウモード変更と初期化と裏画面設定
int x=320, y=240;
int Handle = LoadGraph("主人公.png");
// while(裏画面を表画面に反映, メッセージ処理, 画面クリア, キーの更新)
while( ScreenFlip()==0 && ProcessMessage()==0 && ClearDrawScreen()==0 && gpUpdateKey()==0 ){
if( Key[ KEY_INPUT_RIGHT ] >= 1 ){ // 右キーが押されていたら
x++; // 右へ移動
}
if( Key[ KEY_INPUT_DOWN ] >= 1 ){ // 下キーが押されていたら
y++; // 下へ移動
}
if( Key[ KEY_INPUT_LEFT ] >= 1 ){ // 左キーが押されていたら
x--; // 左へ移動
}
if( Key[ KEY_INPUT_UP ] >= 1 ){ // 上キーが押されていたら
y--; // 上へ移動
}
DrawRotaGraph( x, y, 1.0, 0.0, Handle, TRUE ); // x,y の位置にキャラを描画
}
DxLib_End(); // DXライブラリ終了処理
return 0;
}
これと
#include "DxLib.h"
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ){
ChangeWindowMode( TRUE ) ; // ウインドウモードに変更
if( DxLib_Init() == -1 ) return -1; // DXライブラリ初期化処理 エラーが起きたら終了
LoadGraphScreen( 0 , 0 , "back.bmp" , FALSE ) ;
LoadGraphScreen( 0 , 0 , "主人公.png" , TRUE ) ;
WaitKey() ; // 結果を見るためにキー待ち(『WaitKey』を使用)
DxLib_End() ; // DXライブラリ使用の終了処理
return 0 ; // ソフトの終了
}
全くわかりませぬ・・・