ページ 11

DXLIBでオンラインゲームはつくれるのか?

Posted: 2012年4月12日(木) 23:27
by G.G.
と後輩に聞かれたのですが自分も疑問(分からなかった;)のでお尋ねします。

多分実際製作はむずかしいとは思うのですが、完成したとして
サーバーが必要となったときに、無料でレンタルしてくれるようなところはあるのでしょうか?
もし別の方法があるのであればそちらも教えてください!

Re: DXLIBでオンラインゲームはつくれるのか?

Posted: 2012年4月13日(金) 00:13
by softya(ソフト屋)
個人のPCをサーバー公開するとか無料で貸してもらえるサーバー(結構制限あり)などの手はあります。
無料レンタルだとマッチングサーバーぐらいで、チャットとかMMORPGなどの負荷の大きものは難しいでしょうね。
個人のPCの場合は家庭で借りれるADSLや光やCATVの回線はアップ方向が弱いのでやはり負荷の高いことには耐えられません
。あと24時間か稼働だと電気代や発熱(要冷房)などで家族に怒られる恐れがありますね。

Re: DXLIBでオンラインゲームはつくれるのか?

Posted: 2012年4月13日(金) 00:19
by G.G.
うーん、やっぱりサーバー費を払ってでもいいものじゃないと使い物になりませんね。
個人のPCをサーバーにする方法はさっき調べてみて知りました。
明日教えておきます。
ありがとうございました。

Re: DXLIBでオンラインゲームはつくれるのか?

Posted: 2012年4月13日(金) 16:26
by h2so5
オンラインゲームの種類にもよりますが、
例えば数人での対戦機能であればクライント同士の通信をP2Pにすればサーバーなしでも可能です。
(マッチングサーバーくらいは必要かもしれませんが)

ただしP2Pの場合は規模があまり大きくできないのと、実装の難易度が上がります。

Re: DXLIBでオンラインゲームはつくれるのか?

Posted: 2012年4月13日(金) 21:04
by se_user
オンゲなら作れるかもしれませんね。