マジで無知でごめんなさいorz

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
うぽつ

マジで無知でごめんなさいorz

#1

投稿記事 by うぽつ » 12年前

最近C++に興味を持ち始め、キューさんの動画からDXライブラリを知った者です。

今現在龍神録プログラミングの館のまずは実行してみよう の項目で既に詰んでいます・・・。
VisualC++2008を使っており、言われる通り龍神録のProjectの1章のRyujin.slnを開き、main.cppに

コード:

#define GLOBAL_INSTANCE 
#include "../include/GV.h"

int Key[256];

int GetHitKeyStateAll_2(int GetHitKeyStateAll_InputKey[]){
    char GetHitKeyStateAll_Key[256];
    GetHitKeyStateAll( GetHitKeyStateAll_Key );
    for(int i=0;i<256;i++){
        if(GetHitKeyStateAll_Key[i]==1) GetHitKeyStateAll_InputKey[i]++;
        else                            GetHitKeyStateAll_InputKey[i]=0;
    }
    return 0;
}

int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ){
    ChangeWindowMode(TRUE);//ウィンドウモード
    if(DxLib_Init() == -1 || SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK )!=0) return -1;//初期化と裏画面化

    while(ProcessMessage()==0 && ClearDrawScreen()==0 && GetHitKeyStateAll_2(Key)==0 && Key[KEY_INPUT_ESCAPE]==0){
          //↑メッセージ処理          ↑画面をクリア           ↑入力状態を保存       ↑ESCが押されていない


        //ココ!!



        ScreenFlip();
    }

    DxLib_End();
    return 0;
}
を貼り付け実行してみたところ、90個ほどのエラーが出ます
すべてのcppから構文エラーやstructタグ名がありません、型指定子がありません のようなエラーが出て2章で既に詰んでしまいました・・・。

一体どうすればいいのでしょうか。

当方は東方projectにハマってこのようなSTGを作ってみたい ということでやってみようと思ったのですが、まさかこんなにも早く詰んでしまうとは思いませんでした。
ちなみに洒落ではありません

アバター
ぱにしん
記事: 58
登録日時: 12年前
住所: 滋賀

Re: マジで無知でごめんなさいorz

#2

投稿記事 by ぱにしん » 12年前

とりあえずその通りやってみましたが全く何のエラーも出ずにコンパイルが通りました。
1章の時点では全く何も書かれてない筈なのでそのようなエラーは起こらないとは思うのですが、もう一度最初から試される事をお勧めします。

たかぎ
記事: 328
登録日時: 13年前
住所: 大阪
連絡を取る:

Re: マジで無知でごめんなさいorz

#3

投稿記事 by たかぎ » 12年前

最初のいくつかでもよいので、せめて実際に出力されたエラーメッセージを貼りましょう。

うぽつ改めはちゅ

Re: マジで無知でごめんなさいorz

#4

投稿記事 by うぽつ改めはちゅ » 12年前

どうもです

龍神録のProjectをダウンロードしなおしてもう一回実行してみたところ無事ウインドウが表示されました。
どうもお手数をおかけしました。

アバター
Dixq (管理人)
管理人
記事: 1661
登録日時: 13年前
住所: 北海道札幌市
連絡を取る:

Re: マジで無知でごめんなさいorz

#5

投稿記事 by Dixq (管理人) » 12年前

配布しているプロジェクトは全章においてコンパイルできることを確認しているので、
自分でカスタマイズしてエラーが出るときは、WinMergeなどのソフトを使ってコードの比較をしてみるといいですよ。

はちゅ

Re: マジで無知でごめんなさいorz

#6

投稿記事 by はちゅ » 12年前

ありがとうございます
WinMargeですね。是非使用してみます。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る