ページ 11

プログラミングに興味を持ったのですが・・

Posted: 2012年3月13日(火) 21:27
by ぴす
四聖龍神録で初めて弾幕STGを体験しました。
今まではただゲームをやっているばかりだったのですが、自分でもこんなゲームを作れたらなと最近になって思いました。

そう思ったのはいいのですが、プログラミングの知識や言語系の知識、経験などはほぼ0です(hello worldをやってみたレベル)。

そこで皆さんに質問なのですが
・知識ほぼ0から始める場合何から学べばいいのか
・どんなサイトまたは本を参考にしたのか
を教えてください。

まず第一の目標としては「四聖龍神録」のソースコードを見て
ここがこうだからそうなっているのか、と理解できるようになれればと思っています。
どうかよろしくお願いいたします。

Re: プログラミングに興味を持ったのですが・・

Posted: 2012年3月13日(火) 23:13
by nil
はじめまして、

僕も9ヶ月ほど前にDxライブラリ*C++でプログラミングを始めたばかりです

僕は本や専門書のようなものを殆ど使わずに
ゲームプログラミングの館さん(このサイトですね)やニコニコ、猫でもわかるプログラミングさん
なんかから学びました(たまにニコニコでソースコードを公開している人がいます)

先ほど僕は本は使わなかったと言いましたが、
手元に入門書があった方が格段にいいでしょう。

僕の場合はトライアンドエラーを繰り返しても答えが見つからずに立ち往生したり、オブジェクト指向を学んだりするのに
凄まじく手間取ったりしました。

プログラミング自体に慣れていないのならばまずはHSPというスクリプト言語から始めてみるといいです。
(ニコニコの魯鈍ジョンさんという人の解説実況がわかりやすいです)

つまりは

HSP

C++入門書を読みながら弄り倒す

Dxライブラリを使う

オブジェクト指向

(DirectX : 興味があれば)


といったところでしょうか。。。
必ずしもこうしたほうがいいというわけではありませんが……。

プログラミングは根気のいる作業ですので、めげずにがんばってください!

Re: プログラミングに興味を持ったのですが・・

Posted: 2012年3月14日(水) 00:44
by ぱにしん
私の場合龍神録→挫折→弾幕風→飽きる→猫でも分かるC++(あんまり好評でないらしいです)を買って龍神録へ→現在に至るって感じで勉強してきました。
書籍では他に「シューティングゲームプログラミング」「ロールプレイングゲームプログラミング」「弾幕-最強のシューティングゲームを作る!」を持っています。(少なくとも経験0で読む本では無い
あとはこちらの掲示板と、こちらのサイトで公開されているソースを読みまくりました。

弾幕風以外は何も挟んで無いせいか、ほぼ二年たった今になってようやく弾幕STG作ってますw(他にもSLGやら音ゲーやら作ってましたが挫折

龍神録プログラミングの館であればCの範囲でも大丈夫(な筈)ですが、公開されている龍神録のソースを読めるようになるにはC++の範囲が入ってきますので、それを理解しようというのなら最終的にはC/C++が必要になってきますね。
ですが、いきなりそれらを始めるっていうのはあんまりお勧めされていないようです(弾幕風を入れないなら私はそうなんですが・・・
HSPは弄ったこと無いのでどんなものか分かりませんが、やっぱり涼雅さんのおっしゃっているようにC/C++の前に何かワンクッション敷いたほうがいいです。

もし仮に、早速ゲームプログラミングの館などを読まれてC/C++とDXライブラリで何か作ろうというのならば、いきなり高望みはせず、じゃんけんゲームなんかの簡単なゲームでステップアップするのをお勧めしますし、入門書を読まれた段階ならそれでも決して無茶ではないと思います。

Re: プログラミングに興味を持ったのですが・・

Posted: 2012年3月14日(水) 11:00
by softya(ソフト屋)
ここで公開されているプログラミングの館シリーズは少なくともC言語の知識を前提としています。C++はC言語の上位言語に当たるので難易度が高く最初は無理して挑戦する必要はありません。
C言語のからはじめるのは無茶と言う意見もありますが大丈夫な人もいますので、こればかりはやってみないと分かりません。

C言語の入門 ← 大半の人はここで挫折することが多いようです。
「やさしいC」や「新版明解C言語入門 」あたりを推薦。
「苦しんで覚えるC言語」 ← 一応サイトを紹介しますが、間違いや誤用が見受けられます。
http://9cguide.appspot.com/
 ↓
「三目並べ」や「じゃんけんゲーム」などシンプルなコンソールゲーム
 ↓
「新・C言語 ~ゲームプログラミングの館~ [DXライブラリ]」
http://dixq.net/g/
 ↓
「龍神録プログラミングの館」
http://dixq.net/rp/
 ↓
自分で四聖龍神録なみに拡張。ここまで1年~2年ぐらいかかるでしょう。早くて半年?

その他にも覚えることは沢山あります。
分からないことがあったら気軽に聞いてください。

ところで、現・四聖龍神録ってソース公開してましたっけ?
次回作の四聖龍神録PlusならC++のソースコードを公開してますが。

Re: プログラミングに興味を持ったのですが・・

Posted: 2012年3月14日(水) 11:29
by ぴす
とても詳しくお話しいただきありがとうございます。
皆さんのご意見を参考にし、これから勉強していこうとおもいます。

すいません、ソフト屋さん・・・四聖龍神録Plusだったと思います。

Re: プログラミングに興味を持ったのですが・・

Posted: 2012年3月14日(水) 11:36
by softya(ソフト屋)
ぴす さんが書きました:とても詳しくお話しいただきありがとうございます。
皆さんのご意見を参考にし、これから勉強していこうとおもいます。

すいません、ソフト屋さん・・・四聖龍神録Plusだったと思います。
こちらも失礼しました。勘違いがありました。
今公開されているゲームが「四聖龍神録Plus」です。
で四聖龍神録Plusの次回作がC++で製作中でソース公開されています。
なので四聖龍神録Plus自体のソースコード(C言語?)は公開されていません。