dxライブラリを使って作品を作っているのですが、
ゲームをスタートして最初は普通に動くのですが
長くやっているとだんだん処理が遅くなりとまってしまうことがあります。
処理が重たくなる原因はどのようなものがありますか。
やっぱり画像を使っているのがいけないのでしょうか?
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無題
(かなり初心者です)
さきほど投稿したのですがくわしく書かなかったのでもう一度投稿します。
現在2DでRPGを作っています。
質問なんですが、マップを作り建物を作ったのですが、どのような関数で次のステージ(プロジェクト)に 進めるようになるのでしょうか?
もうひとつ質問なんですが、2つ以上の関数を同時に使う方法について教えてください。(1つのプロジェクト内で)
よろしくお願いします。
現在2DでRPGを作っています。
質問なんですが、マップを作り建物を作ったのですが、どのような関数で次のステージ(プロジェクト)に 進めるようになるのでしょうか?
もうひとつ質問なんですが、2つ以上の関数を同時に使う方法について教えてください。(1つのプロジェクト内で)
よろしくお願いします。
Re:(かなり初心者です)
2つの関数を同時に使うにはマルチスレッドを使うことになりますが、本当にそれはマルチスレッドを使わないと実現しないですか?
例えば、計算と描画を同時に行いたいのなら
マルチスレッドについては猫でもわかるC言語に書いてあります。
ステージ変更は別に関数でするものでは無いと思います。
先ほども同じ事を書きましたが、
もし大きさ固定の二次元のマップを想像していらっしゃるのでしたら、
int map[エリア数][画面縦マス数][画面横マス数];
でマップを作り、エリア番号を「エリア数」に応じて作ればいいのではないでしょうか。
例えば、計算と描画を同時に行いたいのなら
while(1){ 画面初期化(); 敵計算(); 自機計算(); 描画(); 裏画面反映(); }このように繰り返せば出来ます。
マルチスレッドについては猫でもわかるC言語に書いてあります。
ステージ変更は別に関数でするものでは無いと思います。
先ほども同じ事を書きましたが、
もし大きさ固定の二次元のマップを想像していらっしゃるのでしたら、
int map[エリア数][画面縦マス数][画面横マス数];
でマップを作り、エリア番号を「エリア数」に応じて作ればいいのではないでしょうか。