1>------ すべてのリビルド開始: プロジェクト: DigimonSTG, 構成: Debug Win32 ------
1>2012/02/22 1:43:26 にビルドを開始しました。
1>_PrepareForClean:
1> ファイル "Debug\DigimonSTG.lastbuildstate" を削除しています。
1>InitializeBuildStatus:
1> "Debug\DigimonSTG.unsuccessfulbuild" のタッチ タスクを実行しています。
1>ClCompile:
1> World.cpp
1>c:\users\pakoneko\documents\program\digimonstg\ソース\enemy.h(15): error C2061: 構文エラー : 識別子 'c_Player'
1>c:\users\pakoneko\documents\program\digimonstg\ソース\enemy.h(16): error C2061: 構文エラー : 識別子 'c_Player'
1>c:\users\pakoneko\documents\program\digimonstg\ソース\enemy.h(17): error C2061: 構文エラー : 識別子 'c_Player'
1>c:\users\pakoneko\documents\program\digimonstg\ソース\enemy.h(18): error C2061: 構文エラー : 識別子 'c_Player'
1> Player.cpp
1>c:\users\pakoneko\documents\program\digimonstg\ソース\enemy.h(15): error C2061: 構文エラー : 識別子 'c_Player'
1>c:\users\pakoneko\documents\program\digimonstg\ソース\enemy.h(16): error C2061: 構文エラー : 識別子 'c_Player'
1>c:\users\pakoneko\documents\program\digimonstg\ソース\enemy.h(17): error C2061: 構文エラー : 識別子 'c_Player'
1>c:\users\pakoneko\documents\program\digimonstg\ソース\enemy.h(18): error C2061: 構文エラー : 識別子 'c_Player'
1> mBase.cpp
1> main.cpp
1>c:\users\pakoneko\documents\program\digimonstg\ソース\enemy.h(15): error C2061: 構文エラー : 識別子 'c_Player'
1>c:\users\pakoneko\documents\program\digimonstg\ソース\enemy.h(16): error C2061: 構文エラー : 識別子 'c_Player'
1>c:\users\pakoneko\documents\program\digimonstg\ソース\enemy.h(17): error C2061: 構文エラー : 識別子 'c_Player'
1>c:\users\pakoneko\documents\program\digimonstg\ソース\enemy.h(18): error C2061: 構文エラー : 識別子 'c_Player'
1> Key.cpp
1> Game_Main.cpp
1>c:\users\pakoneko\documents\program\digimonstg\ソース\enemy.h(15): error C2061: 構文エラー : 識別子 'c_Player'
1>c:\users\pakoneko\documents\program\digimonstg\ソース\enemy.h(16): error C2061: 構文エラー : 識別子 'c_Player'
1>c:\users\pakoneko\documents\program\digimonstg\ソース\enemy.h(17): error C2061: 構文エラー : 識別子 'c_Player'
1>c:\users\pakoneko\documents\program\digimonstg\ソース\enemy.h(18): error C2061: 構文エラー : 識別子 'c_Player'
1> GameMode.cpp
1> Field.cpp
1> EnemyAll.cpp
1>c:\users\pakoneko\documents\program\digimonstg\ソース\bulletall.h(24): error C2061: 構文エラー : 識別子 'c_Enemy'
1> Enemy.cpp
1>c:\users\pakoneko\documents\program\digimonstg\ソース\bulletall.h(24): error C2061: 構文エラー : 識別子 'c_Enemy'
1> BulletAll.cpp
1>c:\users\pakoneko\documents\program\digimonstg\ソース\player.h(8): error C2143: 構文エラー : ';' が '*' の前にありません。
1>c:\users\pakoneko\documents\program\digimonstg\ソース\player.h(8): error C4430: 型指定子がありません - int と仮定しました。メモ: C++ は int を既定値としてサポートしていません
1>c:\users\pakoneko\documents\program\digimonstg\ソース\player.h(8): error C4430: 型指定子がありません - int と仮定しました。メモ: C++ は int を既定値としてサポートしていません
1>c:\users\pakoneko\documents\program\digimonstg\ソース\player.h(12): error C2061: 構文エラー : 識別子 'c_BulletAll'
1> Bullet.cpp
1> コードを生成中...
1>
1>ビルドに失敗しました。
1>
1>経過時間 00:00:23.34
========== すべてリビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 スキップ ==========
error C2061: 構文エラー
でしたらべて見たところ 継承あたりのせい?ようなことを書いてるところもありましたが、対処法がよくわかりませんでした。
以下関係ありそうな、ヘッダーファイルを貼り付けさせてもらいます。
(無駄に行数を使って見づらかったりしたらごめんなさい)
まず直接エラーはいてる ここ
#ifndef DEF_ENEMY_H
#define DEF_ENEMY_H
#include "Player.h"
#include "Base.h"
class c_Enemy:public c_Base{
int mMode;
int mCount;
public:
c_Enemy(double X,double Y,int SizeX,int SizeY,int Hp,int Mode,int Img);
~c_Enemy();
public:
int aMove(void);
int aDraw(void);
//
int aInput(c_Player*);
int aInput_00(c_Player*);
int aInput_01(c_Player*);
int aInput_02(c_Player*);
};
#endif//DEF_ENEMY_H
次はPlayerです
#ifndef DEF_PALYER_H
#define DEF_PALYER_H
#include "GameMode.h"
#include "BulletAll.h"
#include "Base.h"
class c_Player:public c_Base{
c_GameMode *mGameMode;
c_BulletAll *mBulletAll;
public:
double mSpeed;
public:
c_Player(c_GameMode*,c_BulletAll*);
~c_Player();
public:
int aInput(void);
int aMove(void);
void aDraw(void);
};
#endif//DEF_PALYER_H
ヘッダーファイルだけなら大丈夫かな・・・もし回答に必要な情報がありましたら、指摘してください。
(不備があってすいません)
ライスとに
/*
** 継承用クラス
** キャラや敵などに継承させる。
**
*/
#ifndef DEF_BASE_H
#define DEF_BASE_H
class c_Base{
public:
enum{
TURN_LEFT,
TURN_RIGHT,
};
int mImg;
int mTime;
int mTurn;
int mHp,mMaxHp;
double mX,mY;
double mSpeedX,mSpeedY;
int mSizeX,mSizeY;
public:
c_Base(void);
~c_Base();
};
#endif//DEF_BASE_H
Dxライブラリを使用しており、
言語はC++
環境は VisualStudioAcademic (2010かな?)です。
継承はこのプログラムから使い始めたのでとんでもない書き方をしてしまってるかも知れないのですが、もしなにかお気づきになられる場所がありましたら指摘してください。
お願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
失礼しました。追記です
何を知りたいのか書き忘れてました。
エラーが出ている原因が知りたいです。
このエラーはなぜ出るものなのでしょうか?
継承が関係しているものなのでしょうか?
よろしくお願いします。