チート作成

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
タロウ

チート作成

投稿記事 by タロウ » 12年前

オンラインゲームなどのチート解析などをするのには
何を勉強しなくちゃならないですか?

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: チート作成

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 12年前

申し訳ないですが、オンラインゲームで禁止されている不正な行為に対する回答は致しかねます。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

アバター
SUE
記事: 41
登録日時: 12年前

投稿記事 by SUE » 12年前

そうですね。こんな流れでしょう。

C言語の基本を学ぶ。コンソールで好きなゲームを何も見ずに作れるレベルが良い。参考書は多いが、300ページほど読破すればマスターできる程度です。

オンゲ、というかゲームの一般的な作り方について学ぶ。プログラム本体は1000ページほどの勉強で十分と思われますが、一応グラフィックスも勉強すると良いので買いあさりましょう。別に自分が描くわけじゃないので、やり方を理解するだけで構いません。ここで数年鍛錬するのがちょうどいいです。

ネットワークについて学ぶ。サーバー周りはCでない言語が多いので、その辺も一通り網羅すると良いでしょう。500ページほどの参考書が数十種類必要になるでしょう。実際にちょっとしたサーバーを構築してみるのも必要かもしれません。機械は借りるにしてもお金がかかります。

解析技術を学ぶ。この手の本は絶望的に少ないので、僕もよく判りません。

実行する。

といったところでしょうか。あとはいいハッカー集団に見初められると完璧です(数の力的な意味で)。健闘をいのっています。
pop'n music 20 fantasia ポップンクエストPhase MAX Ⅱ ムラクモ/少年は空を辿る【Power Of Nature】

アバター
bitter_fox
記事: 607
住所: 大阪府

投稿記事 by bitter_fox » 12年前

SUE さんが書きました: 解析技術を学ぶ。この手の本は絶望的に少ないので、僕もよく判りません。
ヒント:データハウス

これ以上は書けません・・・

アバター
shiro4ao
記事: 224
住所: 広島

投稿記事 by shiro4ao » 12年前

解析って、言ってみれば、
他人が作ったカレーをどうやって作ったか(設計思想、プロトコル、実装)を味見だけで
当てた上で、さらに味付け(ようするにチート)しようとするようなもので、
それにはたぶんカレーの作り方の定石やテクニック、センスが必要だと思います。
さらに、自分の思いも寄らない作り方(設計や実装)にもヒント無しで、たどり着かなければなりません。

「なのでまずはカレーが作れるようになる」→自力でオンラインゲームが作れる必要が有りそうです。
チートなのでグラフィックとかはいらないかもしれませんが。
(でも、まてよ、「色違いのレアアイテムとかほしい」とかなったらそうも言ってはいられない気がする)

おそらくネットワークで通信する可能性が高いのでTCP/IPの知識は必要だと思います。
ハイブリッドP2Pな場合は、ホスト役の人を解析すればいいからそうでもない可能性はありですが。

安全な暗号鍵の受け渡しの方法なども必要かと思います。
さすがにプログラムに埋め込んでるなんてことはないと思いますし。

更にはソースコードが公開されているわけではないので、
ほぼノーヒントで他人の考えを読んで目星をつけていかないと行けない。
そのために相当な経験と色々な実装方法のパターンを身につける必要あり。

ここまで頑張っても、多くの場合オンラインゲームは解析できないように防御策が取られています
難読化、パッキング、不正な改変の検知、展開しているメモリへのアクセス拒否などなど。

たしかに、人の作った障害ですので根性でどうにかならないようなきがしないでもないですが
太平洋に浮かんだスイカを探すくらい無謀な気がします。
(それでもやれる人にはやれるから、すごいとは思いますが。)

学ぶ上で技術的に得るものは多いと思いますが、
チートそのものによって得られるリターンは時間的コストよりはるかに小さい場合がほとんどだと
思います・・・・

自分はアセンブラやろうとして泡吹いて死んだ人なのであまり参考にしないでください。

>bitter_foxさん
オウフ…!

アバター
Dixq (管理人)
管理人
記事: 1661
住所: 北海道札幌市
連絡を取る:

投稿記事 by Dixq (管理人) » 12年前

まず、「チート解析」って何です?
チートを解析したい?それとも自分がチートしたい?
そして「チート」の定義って何です?
ボットのように自分で動き回るプログラムが作りたいのか、それともサーバーのデータを改竄するようなことがしたいのか・・。
もうちょっと具体的に言えば合法で、道徳的に間違っていないことであれば教えてくれる人もいると思いますよ。

そこにいるbitter_foxという人はこの手が得意でゲームやオンラインチャット等、私が何かリリースするたびに(いい意味で)改竄したりチートしてくれる人で、
製作者側としてもセキュリティホールが明確になって助かっています。
(悪質な手段として行うのではなく、セキュリティホールを明確にするために行なってくれていますので、誤解無きよう)

質問は違法行為や規約違反行為等ではないとプラスに解釈しておきます。
利用規約に反さない行為はチートとは呼ばないのかもしれませんが、
ツールとして何か作るのは楽しくもあり、自分の勉強にもなると思いますから、
利用規約に反さない範囲でツール作りに取り組むのは良いことだと思います。

オンラインゲームは基本的にデータ通信上のズルが出来ないようになっているので、
ちょっとやそっとじゃ通信データから何か改竄することは出来ないと思いますが、
パケットの流れをまず確認する手段としてこの辺のツールの使い方は知っておくべきでありましょう。
http://homepage2.nifty.com/protocol/wireshark/

既存ゲームのセキュリティを知ることで、自分が公開するゲームのセキュリティを高めるための知識にもなります。
「暗号化・セキュリティ」などのキーワードを頼りに書店で本をあさってみると良いと思います。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る