ページ 11

3Dポリゴンの部分透過

Posted: 2012年2月15日(水) 23:21
by リア
平面ポリゴンの任意の場所に穴をあけたいのですが、全くやり方が分からず困ってます。

具体的には、弾を打ち合って相手の陣地(平面ポリゴン)を削っていき、陣地から落ちたプレイヤーが負け、といったゲームを作ろうと思っています。
2Dだけで考えると、弾の着弾地点に背景と同じ色の円を描いて、そこの円に入ったら落ちる=負け、という判定をつければよいということは分かっているのですが・・・・

3Dで考えた場合、陣地となる平面ポリゴンの上に背景色の丸いポリゴンを貼り付けただけでは、斜めから見た場合「落ちる」という動作中にどうしてもそれが視覚的に邪魔になってしまうので、陣地の平面ポリゴンに完全に後ろが見える「穴」を作りたいんです。

どなたか方法が分かる方がいましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします!

Re: 3Dポリゴンの部分透過

Posted: 2012年2月16日(木) 00:27
by うしお
環境が分からないので助言しづらいのですが、
この場合、ステンシルテストが使用できる環境ならば、それを用いると楽かもしれません。