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メモリ使用量を抑えるには

Posted: 2008年1月24日(木) 21:17
by nayo
こんばんは、いつもお世話になっています。
この度はゲームのメモリ使用量が気になったため質問させていただきました。

そのとき使用する画像、音楽以外のメモリは解放して、とする以外にもメモリ使用量を抑える方法は
何かあるでしょうか。自分で色々試しましたがあまり変わらずで…

どなたか御願いします。

Re:メモリ使用量を抑えるには

Posted: 2008年1月24日(木) 23:46
by たかぎ
メモリ使用量を抑える方法はいろいろありますが、どんな方法が効果があるかは、

1. どんな作りになっているのか
2. 現在どの程度メモリを使っていて、どの程度にしたいのか
3. 現在のメモリ使用量の内訳
4. コンパイラとプラットフォーム

によります。

無題

Posted: 2008年1月25日(金) 00:31
by nayo
すみません

windowsで
コンパイラはBorlandC++ Compiler
現在画像、音楽無しで起動時26M程
画像、音楽を入れると一番使わない音楽1つ、画像1つのときでも70Mほどです
60M前後に抑えたいと思っています

Re:無題

Posted: 2008年1月25日(金) 00:39
by たかぎ
いまいち状況がつかめませんが...

> 画像、音楽を入れると一番使わない音楽1つ、画像1つのときでも70Mほどです

ということは、画像と音楽の分の44M程度はどうしようもない気がします。
だとすると、26Mの方から10M分削るしかないわけですね。
プログラムはCでしょうか? それともC++でしょうか?
画像や音楽を扱うために、何か外部のライブラリを使用していますか?

Re:無題

Posted: 2008年1月25日(金) 00:45
by nayo
説明不足が多くてすみません
DXライブラリを使用しています

画像と音楽は二つ合わせても2M程度なのですが一気に増えるものなのでしょうか

Re:無題

Posted: 2008年1月25日(金) 00:54
by たかぎ
> DXライブラリを使用しています
> 画像と音楽は二つ合わせても2M程度なのですが一気に増えるものなのでしょうか

なるほど。
DXライブラリを解析してみないと分かりませんね。

Re:無題

Posted: 2008年1月25日(金) 02:18
by nayo
どうやら音楽ファイルが異常にメモリを消費しているようです。
再生の仕方などに問題があるかもしれないので調べてみます。

Re:無題

Posted: 2008年1月25日(金) 07:45
by tk-xleader
音声ファイルの形式はなんでしょうか。
もしwav形式ならば、それをmp3形式に変換して、メモリに読み込む前に、

SetCreateSoundDataType(DX_SOUNDDATATYPE_MEMPRESS);

の一行を加えてやると状況はだいぶ変わるはずです。ただし、ProcessMessage()を必ず0.2秒未満ごとに呼び出す必要があります。

Re:無題

Posted: 2008年1月25日(金) 13:50
by 管理人
メモリについて詳しく調べたことが無いのでよくわかりませんが、
DXライブラリの内部に関するご質問は製作者様にお聞きになった方がいいかもしれません。

http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/
こちらでお聞きいただけます。

Re:無題

Posted: 2008年1月25日(金) 21:14
by nayo
tkmakwins15様、管理人様、有難うございます
とにかく色々試してみます

毎回毎回本当にお世話になります