「遊戯王」や「カードファイトヴァンガード」などについて質問です。そのようなゲームを遊ぶときにはゲーム機では普通はCPUと対戦します。それで、「遊戯王」や「カードファイトヴァンガード」などのプログラムを作るときはどのようにしたらいいですか?
自分の動きは関数を作ったらいける気がするのですがCPUの動きは見当もつきません。
とどのつまり、まとめるとこんな感じです。
①「遊戯王」や「カードファイトヴァンガード」みたいなカードゲームの時はCPUの思考ルーチンはどのようなプログラムになりますか?
②また、「遊戯王」や「カードファイトヴァンガード」はC言語で作れますか?
まとめると以上のような感じです。
私はC++はまだ理解していないのでC言語です。あと、DXライブラリを使用させていただいております。
参考サイトとして↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://w5.oroti.net/~musai/cgi-riding/index.cgi
私はこんなプログラムが作れればいいと思っています。
どうかよろしくお願いします。
遊戯王やヴァンガードのとき
Re: 遊戯王やヴァンガードのとき
自分で作ったこと無いので、わかりませんが・・・カードゲームの思考ルーチンはかなり難しい部類じゃないかなーっと思ってます。
遊戯王はかなりきついと思いますよ。
ヴァンガードは、遊戯王に比べれば比較的簡単じゃないかなーと思ってます。
カードの種類も1種類(トリガーとかはありますけど)だけですし・・・あまり複雑なことを考えさせなければ、真ん中殴るだけですし・・・
ガードは確定で守れる分かチキンするかをランダムで確立で行えばいいですし・・・
あとでパラメータを変更したら考え方を変えるように作っておくとCPUに個性を持たせれそうですが・・・
思考ルーチンはおそらくフェイズごとに作ることになるのでは無いでしょうか。
具体的なソースは乗せればませんが(書くの大変そうだし・・・)
streamさんがどの程度の技術と経験をお持ちかはわかりませんが、
少なくとも初めて作るゲームのレベルでは無いと思ってます。
まずはトランプでゲームを作ってみてはいかがでしょうか?
ちゃんと思考ルーチンも考えれば勉強になると思います。
(そういう私も造ったこと無いので参考になるかわかりませんが)
いろいろ描きましたが、無責任なこといっぱい言ってるかもしれません。
参考にならないなと、感じましたら無視していただいても大丈夫です。
遊戯王はかなりきついと思いますよ。
ヴァンガードは、遊戯王に比べれば比較的簡単じゃないかなーと思ってます。
カードの種類も1種類(トリガーとかはありますけど)だけですし・・・あまり複雑なことを考えさせなければ、真ん中殴るだけですし・・・
ガードは確定で守れる分かチキンするかをランダムで確立で行えばいいですし・・・
あとでパラメータを変更したら考え方を変えるように作っておくとCPUに個性を持たせれそうですが・・・
思考ルーチンはおそらくフェイズごとに作ることになるのでは無いでしょうか。
具体的なソースは乗せればませんが(書くの大変そうだし・・・)
streamさんがどの程度の技術と経験をお持ちかはわかりませんが、
少なくとも初めて作るゲームのレベルでは無いと思ってます。
まずはトランプでゲームを作ってみてはいかがでしょうか?
ちゃんと思考ルーチンも考えれば勉強になると思います。
(そういう私も造ったこと無いので参考になるかわかりませんが)
いろいろ描きましたが、無責任なこといっぱい言ってるかもしれません。
参考にならないなと、感じましたら無視していただいても大丈夫です。
ニャン!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
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- 登録日時: 14年前
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Re: 遊戯王やヴァンガードのとき
結局のところ、自分はどうやって次に出す手を決めているのかを整理してプログラム化する事になると思いますが難易度は高いです。
特に先読みとかしだすとすごく難しくなります。突き詰めれば一種の人工知能ですから難しいのも当たり前といえば当たり前ですよね。
パコネコさんの言われる通りトランプなどぼ中でも比較的ルールが簡単なものから練習されると良いと思います。
参考。正解とも言える定番はないので試行錯誤が大事です。
「トランプゲームの思考ルーチンの組み方」
http://www.geocities.jp/exon_soft/sikou.html
「七並べの攻略方法(アルゴリズム)を考える / Fantan dominno」
http://www.zukeran.org/shin/games/7narabe/
「ニューラルネットワーク」 ← 本当の人工知能をゲームに使う。超高難度。
http://www.gifu-nct.ac.jp/elec/deguchi/ ... 0000000000
特に先読みとかしだすとすごく難しくなります。突き詰めれば一種の人工知能ですから難しいのも当たり前といえば当たり前ですよね。
パコネコさんの言われる通りトランプなどぼ中でも比較的ルールが簡単なものから練習されると良いと思います。
参考。正解とも言える定番はないので試行錯誤が大事です。
「トランプゲームの思考ルーチンの組み方」
http://www.geocities.jp/exon_soft/sikou.html
「七並べの攻略方法(アルゴリズム)を考える / Fantan dominno」
http://www.zukeran.org/shin/games/7narabe/
「ニューラルネットワーク」 ← 本当の人工知能をゲームに使う。超高難度。
http://www.gifu-nct.ac.jp/elec/deguchi/ ... 0000000000
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
Re: 遊戯王やヴァンガードのとき
softya(ソフト屋)さん、パコネコさん返信ありがとうございました。
ほんの思いつきで質問してしまったのに丁寧な対応でとても助かりました。
ありがとうございました。
ほんの思いつきで質問してしまったのに丁寧な対応でとても助かりました。
ありがとうございました。