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C# での ゲームパッドの使用

Posted: 2012年2月01日(水) 19:43
by miruko
C#で ゲームパッドを使用したいのですが、

Direct X をインストールしたあと、
C#で参照設定の.NETのところで
Microsoft.DirectX
Microsoft.DirectX.DirectInput
の項目が表示されないのですが 原因がわからないです。
 
Visual Studio 標準では、DirectX は使えない模様
という文章を見つけたのですが
Visual Studio 2010 Express を使用しています

まったく分からなくて困っています

Re: C# での ゲームパッドの使用

Posted: 2012年2月01日(水) 19:56
by beatle
インストールしたのはDirectX SDKですか?DirectXと一口に言っても,DirectXを使って開発したい人向けのDirectX SDKと,DirectXが使ってあるゲームで遊ぶだけの人向けのDirectXがあります.

Re: C# での ゲームパッドの使用

Posted: 2012年2月01日(水) 21:13
by softya(ソフト屋)
managed DirectXは開発中止となっているのでXNAを使われたほうが良いと思いますが。
「Microsoft DirectX - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_ ... ed_DirectX
何時消えてもおかしくないと思います。XNAではなくSlimDXと言う手もあります。

Re: C# での ゲームパッドの使用

Posted: 2012年2月13日(月) 13:02
by miruko
SlimDXでJoystickデバイスを取得することができました。ありがとうございます(^^

Re: C# での ゲームパッドの使用

Posted: 2012年2月14日(火) 15:21
by 天空橋光
既に解決されているようなので、ご参考までに。

ゲームパッドの入力を取得したいだけならば、DirectInputを利用するよりWindows マルチメディアのjoyGetPosExを利用するほうが良い気がします。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc410475.aspx

・追記
あと、XNAのXInputはMicrosoft的には一押しですが、こと日本のコントローラ事情を鑑みると、XInput対応のコントローラが日本でそもそも出回っていないため現状選択肢としては微妙だと思ってます。

Re: C# での ゲームパッドの使用

Posted: 2012年2月15日(水) 13:53
by miruko
joystickデバイスの取得、操作までできるようになりました。
マウス操作のOnMouseDown、OnMouseMove等を
joystick操作に割り当てたいのですが参考となるプログラムはありますか?(^^;